2013.11.14

ネットで10万円以上の家具は売れるのか?

「ネットで10万円以上の家具が売れるか?」と問われたら私は「売れます」と答えます。

ただ、「ネットだけのお店が10万円以上の家具を売れるか?」と問われれば「・・・多分売れるけどそれだけでは事業としては難しいのでは?」と答えるでしょう。

ソリウッドの場合では、ネットで家具や家具屋を探して、気になったものがある場合は、お店で実際のテーブルを確認してからご注文という流れのお客様がここ数年で随分と増えました。今では7割から8割ぐらいのお客様が何かしらのかたちでネットをご覧頂いているという感覚でいます。

その中で、ネットをみて、お店にも来店しないでご注文頂けるお客様もいらっしゃるのも事実です。ですので、冒頭の質問の回答はイエスになるということです。

ただし、ネットだけでご注文が完結されるほとんどの場合、顔を合わせてはいませんが、メールや電話でのコミュニケーションがあってご注文を頂いています。これは、ソリウッドウェブサイトの家具のページには、カート機能を搭載していないので、ネットで買うには、メールや電話でのお問い合わせが必要だからということになりますが、現在のところは敢えてそうしているといえます。

その理由を正直に書くと

・いきなり購入ボタンで数十万円のご注文をうけるとびっくりするから

・すぐにお届けできる商品でないので、カート機能でなくてもこと足りるから

こんな感じになると思います。

1つ目はこちらとしても商品に自信はあってもほんとにいいの?と不安に思ってしまうことがあったからです。過去形にしたのは、今は以前に比べてネットだけで売る経験もありますし、ほとんどの場合、仕様やご入金確認などでお客様とのコミュニケーションがあるので、当初考えていたほど不安がなくなりました。

ネットでの買い物というと、カートにいれて注文ボタンを押したら、早ければ翌日、遅くとも1週間以内には商品が届くことが当たり前です。しかし、ソリウッドの家具の大半はオーダーを受けてから製作するため少なくと1ヶ月半ぐらいの時間がかかります。ですので、効率よく注文を受けることのできるカート機能がなくても、不便には感じないのではないか?と考えたからです 。


とはいうものの、実は以前に某ショッピングモールにネットショップを出店して10万円以上する家具を販売していたことがありました。結果的には、あまり上手く行かずそのネットショップは閉じてしまいました。うまく行かなかった原因は、ネットショップだから何か特別な施策をしようしていたことではないかと今は考えています。

当時の私は、ネットだから安く価格設定をしなければならないだとか、実物をみていない人に売るのだから、サンプルが絶対必要だとかを考えていました。

当時は、入社したてで家具の注文をとることにも慣れていませんでした。ですので、ネットで売る以前に家具のオーダーをとること自体がよくわかっていなかったともいえます。そんな状態で、ネットで売ろう売ろうとしても上手く行かないのは当然です。

ネットショップは続けながらも、なかなか注文は来ず、店頭での接客が売上の大半でした。そうこうしているうちに、家具の注文をとることに慣れ、どうすればお客様に信頼して頂き、満足頂けるかが少しづつわかってきました。そして、ネットで問い合わせ頂いたお客様にも店頭での接客と同じように進めればネットでも注文がとれるようになりました。

つまり、ネットでの販売は店頭での販売の延長であり、やるべきことも変わらないということです。

これまでは、オーダーを受けてから製作する家具のネット販売について述べてきました。実はソリウッドには、現品で販売する家具もあります。そこで、現品で販売できる商品はネットでも販売しようということで、オンラインショップをリニューアルすることにしました。

ネットショップの名前は「ソリウッド・コッパ」といいます。以前は、カッティングボードやカードスタンドなどの雑貨を販売するオンラインショップでしたが、このリニューアルでは、新たに「家族みんなのデスク」や「あると便利な小さな家具」といった現品販売シリーズの家具も掲載するようにしました。

まだ、掲載商品数も少なく、サイトのデザインも変えていかなければならない点も多いですがひとまずオープンさせています。ぜひこちらのオンラインショップもご覧ください。

木の小物・木の椅子・木の家具|ソリウッド・コッパ

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest