2014.08.07

似たような樹種の共通点と相違点

これまでのブログの中で、樹種の違いをテーマにしたエントリーをいくつか書いてきました。今日はその辺りのエントリーをまとめて紹介します。

無垢材テーブルをはじめとする家具を検討されている方は参考にしてみてください。

ウォールナットとチェリーで悩んだら

人気樹種トップ1と2のウォールナット材とチェリー材。ともに北米産の広葉樹です。共通点はまだまだあって、導管がバラバラに配置されている散孔材という点もそうですし、家具の表示などでは頭に「ブラック」がついてブラックウォールナット、ブラックチェリーともいわれることなどが挙げられます。

無垢家具を注文する際にタモとナラで悩んだら

昔から家具を製作する無垢材の代表格として使われてきたタモとナラ。木目や色味が似ているので区別がつくようになるには、ある程度材をみる機会が必要ではあります。しかし、やはり違いはあります。その辺りを書いてエントリーです。

メープルとブナ 〜共通点と相違点〜

白っぽい材のメープル材とブナ。北欧家具に多く使われているブナ材。メープル材でも同じようなイメージの家具になります。あとは、微妙ではありますが、色味の違いや表面にでてくる模様の好みで選んで頂くのがよいでしょう。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest