2017.08.02

問い合わせが立て続けにあったローテーブルについて【No.1998】

はじめの夏期休業のお知らせをさせて頂きます。ソリウッドの吉祥寺ショップ「Soliwood-Crafis」は8月8日(火)〜8月16日(水)までお休みを頂きます。なお、相模湖工房とは休み期間が異なるのでご注意ください。相模湖工房は、8月23日(水)〜8月30日(水)が休みとなります。この期間中は木工教室も開催されませんので、ご注意ください。

また、8月27日(日)は吉祥寺ショップは臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。

また、吉祥寺ショップで開催していますテーブル選び方講座ならびにテーブルメンテナンス講座につきましても8月は開催いたしません。9月以降は多少変動があるものの、基本的にはこれまで通り、偶数月の第2、最終日曜日と奇数月の最終日曜日がテーブル選び方講座、奇数月の第2日曜日がテーブルメンテナンス講座を行う予定です。9月につきましては、17日(日)にテーブルメンテナンス講座を開催致します。10日(日)は講座は開催されませんのご注意ください。

今日は高さの低いテーブルをテーマにしたいと思います。吉祥寺ショップの展示はこれまでほとんどがダイニングテーブルとして高さ700mm程度のものを多く展示してきました。お客様から高さの低いテーブルは製作出来るのか?といった問い合わせを受けることも多々ありました。製作については、天板の製作はダイニングテーブルと同様に行い、短い脚を取り付けるといったことでローテーブルを作ることは全く問題なく可能です。

ということで、展示中の宮崎椅子製作所のUUソファの前にローテーブルの設置を行いました、これはしばらくショップに展示してあったナラ材天板に、ちょうど良い脚が見つかりましたので、展示することになりました、天板のサイズがW1350 ×850mmとなりますので、4人がお食事をするには十分な大きさになります。また、来客の際には6人ぐらいまでなら対応が可能になります。もちろん、これ以外のサイズでも製作は可能です。お食事用に低いテーブルをお考えの方、1350〜1500のサイズでオーダーされることが多いです。お食事用ではなくリビングテーブルとしてお使いになる方はW1200×600mmぐらいのサイズがちょうど良いかもしれません。

ローテーブルはストレートカットでも耳つきても製作は可能です。最後に過去に製作したローテーブルの事例を紹介します。

20170802 1

こちらは個性的な木目がひときわ目をひく、カバ材の耳つき2枚はぎのローテーブルです。厚みがかなりあるので、重厚感もばっちりです。少し余談ですが、これほど厚い天板は重さも結構なものになります、ですので、気軽に動かせるようなものを考えている方はサイズを小さくするか耳の部分をカットしてあるストレートカットのものがオススメです。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest