2015.12.17

吉祥寺ショールームにくると何が見られて何が出来るのか!?椅子編【No.1404】

まずは年末年始の営業についてお知らせ致します。吉祥寺ショールーム・相模湖工房ともに12月29日(火)〜1月6日(水)を休業日とさせて頂きます。これに伴い、1月の木工教室は9日(土)が第1土曜日のクラス、10日(日)が第1日曜のクラスとなり、以降1週づれての開催となります。お間違えのないようお気をつけください。

 

また、休み期間中頂いたお問い合わせのメールに関しましては、1月7日(木)から順次返信させて頂きます。予めご了承ください。

 

吉祥寺ショールームは、JRまたは京王井の頭線の吉祥寺駅から徒歩7分ほどのところにあります。店の前の通りは大正通りといい、東急百貨店吉祥寺店から西へのびる道になります。通り沿いには、吉祥寺ならではの個人オーナーの店を多く休日に散歩するにはちょうどよい感じの通りです。北欧料理店や北欧雑貨のお店など北欧にまつわるお店が多いことから北欧通りなんて呼ばれることもあるようです。

 

さて、少し前にこんなエントリーを書きました。

 

吉祥寺ショールームにくると何が見られて何が出来るのか!?テーブル編

このエントリーでは吉祥寺ショールームに展示してある無垢材テーブルの紹介や現品販売をしている耳つき天板が仕上がった状態で見る事ができますといったことを書きました。そしてその続きとして椅子編も次の順番の時に書こうと思っていました。がしかし、翌日瑞木@相模湖が

 

吉祥寺ショールームでは国内生産の上質な椅子に座ってみることができます。

といった続編ともいえるブログを書いてくれました。ということで、私が必要はないかなと思っていましたが、展示の椅子について問い合わせを受けることがあったので、吉祥寺ショールームにはどんな椅子があるかをリスト化してみます。

 

【宮崎椅子製作所】

 

UUチェア ナラ材 UP2081

 

ribチェア チェリー材 art.10000-19

 

Pocketチェア ナラ材 カレイド2884

 

Handyチェア チェリー材 RIO-06(革)

 

boチェア ウォールナット材(座面:木)

 

Lunaチェア ブナ材 art.8104-356

 

UUソファ ナラ材 art.9445-31

20151217 2

徳島にある宮崎椅子製作所さんの椅子の中で、現在ソリウッドで扱いがあるのが上の6種類の椅子とUUソファです。もちろん、全ての椅子が自由におすわり頂けます。

 

【ISU-WORKS】

 

LOG メープル材 板座

 

HUG ナラ材 レザー

 

TAG チェリー材 レザー6626

 

PEG メープル材 NC159

 

MAG ナラ材 板座

 

MEG ウォールナット材 NC128

 

RIN ウォールナット材 レザー6630

 

LEN チェリー材 NC178

 

ENN(肘なし)ウォールナット材 板座

 

GEN ナラ材 レザー6640

 

TAC ナラ材 板座

 

RAY チェリー材 レザー6631

 

MAY ウォールナット材 NC116

20151217 1

札幌在住の木工作家兼デザイナーの高橋三太郎さんと北海道津別町の山上木工さんがタッグを組んだ椅子ブランドISU-WORKSの椅子は以上の13脚が展示してあります。木材と座面の色の組み合わせやそれぞれの座の硬さ、座り心地を試して頂けます。

 

【いのうえアソシエーツ】

 

AWAZA LD ナラ材 布張り2 ネイビー

 

AWAZA MA01 ウォールナット材 布張り1 レッド

20151217 3

2015年から取扱いが始まったいのうえアソシエーツのAWAZAチェアは以上の2種類を展示しています。人間工学的に考えられた抜群の座り心地をぜひ体感してみてください。

 

これらの椅子は全て実際に座ることができます。今の季節はダウンコートなど厚手のコートを着て来店される方も多いです。椅子に座る際には、コートを脱いで座ってみることをオススメします。やはり家の中で座るのと同じような服装で試して頂く方がより座り心地もわかると思います。

 

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest