2017.10.12

椅子脚とベンチの組み合わせ【No.2069】

ソリウッドで家具をご注文される方の購入スタイルは様々です。ダイニングテーブル単体をご注文頂く方もいらっしゃいますし、ダイニングテーブルと椅子をまとめてご注文される方もいらっしゃいます。もちろん、椅子1脚をご注文頂くことも可能ですし、実際にそういうご注文もよく頂きます。ダイニングテーブルは通常椅子とセット使うことが多いです。テーブルをご注文される方は、椅子は現在使っているものをそのまま使うという方もいらっしゃいますし、椅子も新しくするという方もいらっしゃいます。最近では、ダイニングセットで注文するということは少なくなっているかもしれません。ソリウッドでも、このテーブルにはこの椅子といったセットにしていることはありません。そもそもダイニングテーブルはソリウッドオリジナルのテーブルで、椅子は国内生産をしている3つの椅子ブランドの椅子を扱っているので、同じシリーズのダイニングセットというものは存在しません。

椅子とテーブルを一緒にご注文される方で、椅子2脚とベンチ1台という組み合わせも人気があります。

20171012 1

ナラ材のダイニングテーブルに同じナラ材のMAGチェア(ISU-WORKS)とベンチの組み合わせの納品事例です。ベンチを選択する方にお話を聞くと、普段は2人で使用するためベンチはお客様が来たときに使うといった方や小さいお子様がいるご家庭では、友達が遊びにきた時に一緒に座ることが出来るから使い勝手がよいというコメントを頂きました。また、椅子2脚を注文するよりベンチ1脚のほうが金額的に安く済むといったこともあります。

ソリウッドのオリジナルベンチは、3枚の無垢材を接ぎ合わせた座面に2枚の板脚がつくシンプルなデザインになっています。座面は両側の板が少し斜めにせりあがっているので、座った時に腿の裏側がしっかりと支えれるようになっています。そのため、座り心地に劣ると思われているベンチですが、このベンチは座り心地がよいという有り難いお言葉を頂くことが多いです。樹種はテーブルの樹種として定番になっているものの中でクルミ材を除く、ウォールナット、チェリー、メープル、ナラ、タモ材で製作することが出来ます。テーブルも同じですが、樹種によって価格変わってきます。サイズはテーブルに合わせてオーダーすることが可能です。ベンチの場合、テーブルの脚と脚の間に納まるほうが便利性が高いです。例えばW1500のテーブルの場合、80mm角の4本脚がついたテーブルだと脚が端から15mmのところにつきますので、脚と脚の間は1310mmになります。このサイズだとベンチはW1200mmが最適だと考えます。ソリウッドのテーブルと合わせる場合、テーブルの長さから300mmを引いたサイズが目安となります。現在、吉祥寺ショップにはW1200とW1050のベンチ2種類が展示されています。また、座面の仕上げも2種類あります。テーブルと同じようにツルッと平坦に磨いたものと座面の表面にあえてチェーンソーで傷をつけ、その上で触っても痛くないように磨きをかけたテクスチャー仕上げの2種類があります。テクスチャー仕上げは、表面が凸凹になっているので滑り止めにもなっています。価格はどちらの仕上げでも同じになります。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest