2017.07.16

飲食店や医院にも無垢材家具を。設計事務所さまからのご紹介、ご依頼も対応します【No.1981】

ソリウッドの無垢材テーブルや椅子をご注文頂くお客様の多くは個人のお客様で、ご家庭で使う家具の購入がほとんどです。特に4人掛けを想定したサイズである1350〜1500程度のテーブルが注文の多くを占めます。ではありますが、個人のお客様以外にも飲食店やお医者さんの待合室といった施設への納品もあります。また、設計士や建築デザイン事務所の依頼で家具の製作を請け負うこともあります。今日は個人のお客様以外の例を交えながら、注文形態をいくつかのパターンにわけて紹介したいと思います。

店のオーナーさん自らが探し、ご注文頂くケース

飲食店をこれから開こうとするオーナー様の依頼で、テーブルや椅子を納品させて頂くことがあります。この場合、家具などを検討する主体はオーナー様で、自ら理想の家具や家具の情報を求めて検索などをされてソリウッドにたどり着いたというパターンです。この場合は定番のストレートカットテーブルのサイズオーダーや椅子などを合わせたご注文になることが多く、他の個人のお客様と基本的にはオーダーの流れなどは変わりません。まずは吉祥寺のショップに来て頂くか、ネットにて見積依頼をして頂くことがスタートになります。お見積りを算出する際には、樹種・サイズ・具体的な仕様などを頂ければ、見積りの算出が可能です。見積りにつきましては無料となりますので、安心してご依頼頂けます。

20170716 2

これは以前、開業する飲食店のテーブルとして納品した事例になります。通常のダイニングテーブルのサイズとは異なり、奥行きがやや少ないテーブルを3つ並べてカウンター的に使用出来るようにしました。脚の取り付け位置につきいても、出入りの邪魔にならないように、強度やバランスに影響が出ない程度に、通常より少し奥に取り付けています。また、仕上げにつきましても、飲食店で使う場合はオイルでななくウレタン塗装ほうが向いていると思います。飲食店の場合は水気のあるモノに対してのコントロールがが効きづらく、手入れの煩雑さを考えるとオイル仕上げではなくウレタン塗装のメリットのほうが上回るのではないかと考えています。

このようなサイズや仕上げ方法については、オーナー様と話をしながら仕様を決めていきます。

レストランの他にも、医院の待合スペースに椅子を並べたり、パン教室を開く際に使う作業台兼ダイニングといったテーブル、オフィスのミーティング用のテーブルなど様々な製作事例があります。理想の空間を作り出すために、無垢材を使った質感が抜群で、存在感のある家具を注文してみてはいかがでしょうか?

設計事務所の紹介で、個人宅に納めるケース

設計やデザインを担当している建築士やデザイナーの方から紹介を受け、施主である個人様宅に家具を納めるケースです。このケースでは設計士やデザイナーが作成した図面をもとに製作する場合もありますが、ほとんどのケースでは、ソリウッドの定番として製作販売しているもののサイズオーダーなどでお届けしています。このケースでもテーブルや椅子が多いですあ、カウンターキッチンの天板を無垢材にしたいといったオーダーで天板のみを製作することもあります。

20170716 1

こちらは以前、設計事務所からの依頼でカウンター収納の天板のみを納めた事例です。耳つきの天板をお探しということで、ソリウッドで在庫している板のなかでサイズを満たすタモ材の耳つき板で天板を製作しました。このような例では、取付などの施工は弊社では扱えない部分もありますので、工務店様にお願いをしています。

20170716 3

こちらは中川龍吾建築設計事務所さまから依頼のあった長さ3000mmのタモ材耳つきテーブルです。テーブルのデザインは中川設計士が行い、何度か打合わせを行いカタチにしていったテーブルです。具体的なサイズや樹種、仕様をご提示頂ければ、製作の可否、板の調査、見積りなどをさせて頂きます。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest