2018.01.17

肘掛けがないけど、しっかり座れる木の椅子【No.2166】

あると便利な肘掛けですが、テーブルのデザインや高さなどによっては、肘掛け部分が邪魔になりテーブル天板の下に納まらないということもあります。特に天板の下に補強や反り止めのために脚と脚の間に幕板と呼ばれる5cm程度の板がある場合やテーブルの高さが65cmぐらいと低く設定されていて天板の厚みがそれなりにあるものは、肘掛けがあると天板の下に納まらないケースが多いです。こういった場合、肘掛けのある椅子は諦めなければならないことが多いと思いますが、あまり悲観することもないです。それは、肘掛けがなくても座り心地の良い椅子はたくさんあるからです。今日は、肘掛けがない椅子を探している方にオススメの椅子を紹介します。

肘掛けがなくてもゆったり座れるENNチェア

20180117 2

肘掛けがないデザインの椅子は数多くありますが、それらはコンパクトさを売りにしたものが多い印象があります。ですが、こちらのENNチェアは幅が500mmとそれなりの幅があります。同じISU-WORKSのRINチェアやGENチェアといった肘掛けがあるタイプの椅子で幅が525mmの設定ですので、肘掛けの幅を考えるとENNチェアのほうがゆったりとしているのがわかります。実際に座ってみると、幅は十分広く、男性の方が椅子の上であぐらをかくことも余裕でできるサイズです。ENNチェアは座面が板座・布座・レザー座の3種類から選ぶことが出来ます。布とレザー座は、クッション性のあるウレタンフォームを布およびレザーで覆っている座面になります。板座のものよりお尻のあたりは柔らかくなります。一方の板座は、お尻のあたりは少し硬く感じますが、ダイニングチェアとして食事をする上で座るのには全く問題はありません。本を読んだり、テレビを見たりとリラックスしている時間も多く、椅子に腰かけているという場合は布もしくはレザー座のほうが向いていると思います。

20180117 3

個人的にはこのENNチェアのシンプルなデザインが気にいっています。長い年月をともにする場合はシンプルなデザインのほうが飽きはこないと思います。シンプルではありますが、座面の角度や背の角度など、デザイナーである髙橋三太郎さんが長年の椅子製作で培ってきた座り心地に対するこだわりのようなものが表現されていると思います。肘掛けはないほうがよくて、でもゆったり座れる椅子をお探しという方には真っ先に座ってみて頂きたい椅子です。

可愛らしい外見でも、座り心地は抜群の椅子

続いて紹介するのは、AWAZA MA01チェアです。

20180117 1

この椅子は腰の椅子をコンセプトに、座り心地を追求しているAWAZAブランドにラインナップされている肘掛けのない椅子です。AWAZAチェアといえば、腰に優しい椅子ということで腰痛持ちの方などにも支持されている椅子が多いのですが、ほとんどは肘掛けのあるタイプの椅子です。このMA01チェアは肘掛けはないものの大きめの背でしっかりと腰を支えてくれるので、座ったときの安心感は他のAWAZAチェアにも劣らないものがあります。また、肘掛けがないタイプですが、大きな背がカーブを描いて大きく回り込んでいるので背の端の部分に肘をかけることもできます。座り心地には妥協したくないけど、肘掛けがついているとごっつく感じるので、それは避けたいといった場合には重宝する椅子です。吉祥寺ショップで働く女性スタッフは普段このMA01チェアに腰をかけて作業していることが多いのですが、たまに他の椅子に座ってみると作業する際に少し違和感を感じるというぐらい、彼女にはしっくりきているようです。AWAZA MA01チェアは、布座と革座から選ぶことが出来ます。座面が木のタイプはありません。背にもクッション性があるウレタンフォームがついており、それを座面と一緒の布もしくは革で覆っています。樹種は、ナラ材とウォールナット材から選択頂けます。

今回紹介したENNチェア(肘掛けなし)とAWAZA MA01チェアはともにソリウッドの吉祥寺ショップで実際に座って頂くことが出来ます。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest