2016.10.29

ヤマザクラとソメイヨシノ、家具に使用されるサクラはヤマザクラ。【No.1721】

まずは告知を。明日30日(日)は【無垢材テーブル選び方講座】の開催日です。14:00からソリウッドの吉祥寺ショールームで開催します。飛び入り参加も可能ですので、時間までに吉祥寺ショールームまでお越し下さい。【無垢材テーブル選び方講座】は、無垢材テーブルを検討中の方や新居を購入して家具をどうしようか悩まれている方などを対象に最適な無垢材テーブルを選択するためのアドバイスをする講座です。少人数の講座ですので、じっくりと説明を聞くことができ、納得できるまで質問することも可能です。講座では、樹種・サイズ・仕上げの3つのポイントでどういうふうに考えればよいかを伝えています。講座での説明を一通り聞いたあとだと、見方も少し変わってくるかもしれません。無垢材テーブルに興味のある方はぜひ参加してみて下さい。詳しくは、上のバナー写真をクリックして詳細ページをお読み下さい。

続いてもう一つ告知を。宮崎椅子製作所さんのロングセラーヒット商品であるPePeチェアの取り扱いがソリウッドでも始まりました。これまでに2万脚以上も売れた超ヒット椅子です。宮崎椅子製作所さんの顔でもあるPePeチェアが扱えるのは嬉しいことです。吉祥寺ショールームではケヤキ材のPePeチェアを展示しています。自由に試し座りをしてもらって構いませんので、座り心地をぜひ確かめてみてくださいね。PePeチェア以外にも良質な国産椅子を多数取り揃えています。椅子をお探しの方もぜひソリウッドの吉祥寺ショールームへお越し下さい。

PePeチェアについては先日のブログエントリーで詳しく書きました。そちらをご覧下さい。
宮崎椅子製作所さんのPePeアームチェアの取り扱いが始まりました。【No.1717】

ヤマザクラという木があります。日本のサクラと言えばなんといってもソメイヨシノが有名です。春にピンク色の花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる木ですね。サクラにはもともと日本に自生していた種類と人工的に作り出された主に観賞用のものと2種類あります。ソメイヨシノは後者で観賞用に作りだれた種なので、木材として使用されることはほとんどありません。ソメイヨシノの木を見てもらうと分かりますが、あまり真っ直ぐに伸びていませんよね。結構曲がって成長しています。そしてそれほど背が高くなっていません。こうした材は使い易いカタチの板をとることができません。

ヤマザクラは日本に自生していたサクラで、家具用材としても使われています。ソメイヨシノは花が咲いてから葉っぱがでてきます。でもヤマザクラは花が咲くのと同時に葉っぱも出てきます。なので、花だけが咲いている期間というのがほとんどありません。工房にも1本のヤマザクラが生えています。ソメイヨシノより若干遅れて花が咲きます。と同時に葉も出てくるのでソメイヨシノに比べると綺麗さは劣ります。ヤマザクラをみるとソメイヨシノが観賞用に試行錯誤して作り出された種なんだということがよく分かります。

161029_5.jpg
仕入れたばかりのヤマザクラ材です。まだ乾燥していない板です。雨に濡れた部分は色が濃く見えています。ヤマザクラ材はオレンジ色をしています。所々に緑がかった箇所があることもあります。サクラはビシッと真っ直ぐに伸びる木ではありません。この板も若干うねうねしています。ヤマザクラの木目はあまりハッキリとは現れません。年輪の線はボヤッとしています。その分緻密で滑らか、触るとスベスベして気持ち良いです。

乾燥中に大きく捻れることがあるので、乾燥には気をつかいます。天然乾燥の期間を多めにしてなるべく時間をかけてじっくり乾燥させる必要があります。乾燥してしまえば、動きはそれほど大きくはでません。材質としては硬めで、ほどよい粘りがあるので、使い勝手はとても良いです。昔から版画の版木としてよく使われています。

161029_6.jpg

吉祥寺ショールームにヤマザクラ材の耳つきテーブル用の板を1台分展示していましたが、おかげさまで成約済みとなりました。工房の在庫の中から現在乾燥庫に入れてあるヤマザクラ材が数枚あります。乾燥がうまくいったら耳つきテーブル天板になるような板です。ヤマザクラは仕上げるととても綺麗なのでたくさん使いたい材ではありますが、幅が広くて木目が綺麗な板を手に入れるのはだんだんと難しくなってきました。量が減っているので、価格も上昇気味です。それでも多くの方に知ってもらいたい材なので、仕入れて乾燥させて吉祥寺ショールームに展示していきたいです。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest