2016.07.16

オイル仕上げのテーブルと合わやすい塗装方法の椅子を取り揃えています。【No.1616】

ソリウッドが開催している無料講座のお知らせです。まず、直近に開催されるのは7月31日(日)の【無垢材テーブル選び方講座】です。また選挙の日に被りました。7月10日は参議院選挙の投票日でこの日はソリウッドでは【オイル仕上げのテーブル選び方講座】を開催しました。選挙の日ということで出かける機会があったのか、この日は多くの方に参加して頂きました。今回も選挙の日。多くの方が来て頂けると有難いのですが…どうなるでしょう。事前に参加が決まっている方は連絡頂ければお席を用意致します。当日まで予定が未定の方は当日の飛び入り参加でも構いません。7月31日開催の【無垢材テーブル選び方講座】の詳細はこちらをご覧下さい。

8月にも【無垢材テーブル選び方講座】を開催します。日時は8月28日(日)の14:00からです。偶数月は第2日曜日と最終日曜日の計2回【無垢材テーブル選び方講座】を開催することになっています。が、8月は吉祥寺ショールームの夏休みがあるため、第2週の講座は行いません。よって8月は28日の1回のみの開催になります。ご了承下さい。

続いて9月の講座の案内です。9月も少し変則になります。奇数月ですので、第2日曜日に【オイル仕上げのテーブルメンテナンス講座】を開催することになる予定ですが。第2日曜日の11日は吉祥寺秋祭りが開催されます。担当スタッフが秋祭りに参加しますのでこの日は講座を開催することができません。そのため、1週前倒しにして9月4日(日)に開催することにします。9月の【オイル仕上げのテーブル選び方講座】の開催日は9月4日(日)です。大事なことなので2回書きました。9月の【無垢材テーブル選び方講座】は原則通り最終日曜日の25日(日)に開催致します。

どの講座も無料で参加頂けます。無垢材テーブルを検討中でお悩みの方などお役に立てそうなアドバイスをさせて頂きますのでぜひ一度参加してみて下さい。よろしくお願い致します。

ソリウッドで受注を受けているテーブルの多くはオイル仕上げです。オイル仕上げは表面に塗膜を作らない塗装方法なので、汚れやシミなどが出来やすいです。しかし、表面に塗膜がないので、木がもっている本来の質感に近い手触りになります。また、ご自分でメンテナンスが可能になります。メンテナンスを繰り返すことで段々とシミや汚れにも強くなってきます。

オイル仕上げのテーブルにはオイル仕上げの椅子が合います。テーブルがオイル仕上げで、椅子がウレタン塗装というのも無しではありませんが、テーブルと椅子の艶の感じに違いが出る場合があります。なので、できれば同じ塗装方法の椅子を選びたいですよね。ソリウッドで取り扱っている椅子は、オイル仕上げのテーブルに似ている仕上げの椅子をチョイスしています。

宮崎椅子製作所さんの椅子は、仕上げに蜜蝋ワックスが塗られています。蜜蝋ワックスもオイル仕上げ同様に表面に塗膜を作らない塗装方法です。ミツバチが体内から分泌した蝋と荏胡麻油をブレンドして蜜蝋ワックスが作られています。ソリウッドが製作しているオイル仕上げのテーブルと比べると少し艶がないように感じますが、違和感があるほどではありません。実際に吉祥寺ショールームでご覧になって頂ければ違和感がないことが分かってもらえると思います。

160716_1.jpg
ソリウッドのオイル仕上げテーブルと宮崎椅子製作所さんのHakuチェアの組みあわせで納品した例です。写真では分かりにくいとは思いますが、艶など見た目に大きな違いはありません。手触り感もほぼ同じです。手触り感はオイル仕上げと蜜蝋ワックスの違いよりも樹種による違いの方が大きいでしょう。

ISU-WORKSブランドの椅子はオイルで仕上げてあります。ソリウッドのテーブルと同じように亜麻仁油を主成分とした家具用オイルを使用しています。使用しているオイルのメーカーは異なりますが、仕上がりの差は感じません。

160716_2.jpg
こちらがソリウッドのオイル仕上げテーブルとISU-WORKSの椅子を組み合わせた納品例です。椅子はHUGチェアです。どちらもオイル仕上げなので質感、見た目などに大きな違いはありません。

いのうえアソシエーツさんのAwazaチェアはオイル仕上げとウレタン塗装を選択することができます。よってテーブルの塗装方法に合わせて椅子の塗装方法を選ぶことができます。ウレタン塗装のテーブルにはウレタン塗装、オイル仕上げのテーブルにはオイル仕上げでという選択ができます。もちろん、テーブルと椅子の塗装方法を合わせなくても構いませんが…

というわけで今回は椅子の塗装方法に焦点を当ててみました。実際の仕上がり感は実物を吉祥寺ショールームでご覧になっていただければと思います。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest