2016.05.13

無垢材テーブル選び方講座とテーブルメンテナンス講座の内容を若干変更します。【No.1552】

プロ野球ファンの方なら今年から導入された新しいルールについてご存知ですよね。そう、コリジョンルールです。昨日、今日とコリジョンルール適用か適用じゃないかでもめる試合がありました。スポーツニュースやネットニュースでも取り上げられているので知っている方も多いと思います。本塁の交錯プレーをなくすために今年から導入されたルールですが、まだどういう場合に適用されるのか定まりきれていない事もあり、審判によって判断がマチマチなのが問題視されています。

いろいろと意見があると思いますが、ある意味仕方ないですよね。新しいルールで今までのルールと大きく変更されている訳ですから混乱があるのは当然です。事前どう準備しても予想不可能な事態も必ず起こるし、判断に迷うことも出てきます。新しくルールを適用するときにはそうした混乱はどうしても起きます。その混乱を避けるために従来通りにしていたら改善なんて出来ないでしょう。新しい事を導入する場合はもちろん事前準備をしっかりする必要がありますが、運営しながら微調整を繰り返して徐々に最善な方法に近づけていくのが良いと考えています。

ソリウッドでも新しい取り組みを初めています。数回行ってみて改善する必要があるように感じているので少し変更することにしました。2月から月1回、第2日曜日に開催してきた【オイル仕上げのテーブルメンテナンス講座】ですが、次回から少し変更します。すでに6月の講座について告知をWebサイトで行っていましたが、6月のテーブルメンテナンス講座は開催しません。従来通りのメンテナンス講座は7月に開催することにします。そして、7月から隔月の第2日曜日に開催します。

そして、既に2年ほど月1で開催していた【無垢材テーブル選び方講座】でオイル仕上げのメンテナンスについて触れることにします。よって5月29日に開催する【無垢材テーブル選び方講座】は【無垢材テーブル選び方講座+オイル仕上げテーブルメンテナンス実演】になります。そしてこの講座を毎月最終日曜日と偶数月の第2日曜日に開催することにします。変更内容をまとめると以下の通りになります。

毎月1回最終日曜日に開催していた【無垢材テーブル選び方講座】→毎月最終日曜日と偶数月の第2日曜日に開催。さらに内容がグレードアップして、オイル仕上げのテーブルメンテナンスの実演も行います。

毎月1回第2日曜日に開催していた【オイル仕上げのテーブルメンテナンス講座】→奇数月の第2日曜日に開催します。

テーブルメンテナンス講座には、これからテーブルを買う予定の方とすでにオイル仕上げのテーブルをお買い上げ頂いた方(他店で購入した方も含めて)が参加されています。そのため、説明する側がどちらの方に照準を絞れば良いか迷いが生じました。ある程度対象者を分けた方が良いと判断して、テーブル選び方講座をこれからテーブルを購入予定の方を対象し、テーブルメンテナンス講座はすでにテーブルを購入した方でメンテナンスについて不安がある方を対象にすることにします。

本日のミーティングが決定したことで、Webサイトの告知が追いついていない部分もありますが、以上のように変更致します。

さらに6月の第2週は講師をつとめる賢木@吉祥寺の都合が悪いため、第3週に【無垢材テーブル選び方講座+オイル仕上げテーブルメンテナンス実演】を開催することになります。ご了承ください。

160513_kouza_May_640.jpg
突貫工事で5月29日開催のテーブル選び方講座のバナーを作りました。もう少しちゃんとしたバナーを近いうちに製作するようにします。

というわけで、これからもソリウッドが開催する2つの無料講座をよろしくお願い致します。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest