2016.02.11

階段をのぼって左側の部屋に他とは様子が違うテーブルが【No.1460】

吉祥寺ショールームは2つの部屋に分かれており、階段をのぼった左右に扉があり、それぞれの部屋に入れるようになっています。多くの家具が展示されていてメインといえる部屋は向かって右側の扉になります。ここには、ストレートカットテーブルや耳つきテーブルの現品、丸テーブルに加え、宮崎椅子製作所、isu-works、いのうえアソシエーツのAWAZAチェアなどの椅子がそれぞれのテーブル付近に置いてあります。さらに壁際にはL字棚やリビングラックなどが展示されています。

階段のぼって左側の部屋には、宮崎椅子製作所のUUソファとisu-worksのMAYチェアといったダイニングではなくリビングでくつろぐ用にデザインされたソファと椅子、学習机が中心の展示になります。さらに奥には、メインの部屋に納まりきれないイタヤカエデの耳つきテーブルが展示されています。さらにその奥は、無垢材選び方講座やオイル仕上げのテーブルのメンテナンス講座を開催するスペースになっています。

スタッフは主に右側のメインとなる部屋におりますが、左側の部屋も自由に入って頂くことが出来ます。こちらの左側のスペースについては今後仕上げる前の耳つき板などを展示する予定があり、近々模様替えを行う予定でいます。とはいえ、基本的に展示しているものは変わらないと思います。

実はこちらのスペースに他の家具とは様子が違う家具が置いてあります。それは、メンテナンス講座でキレイにする小さめの丸テーブルです。現在は14日の日曜日のメンテナンス講座に向けて、絶賛汚し中であります。ですので、表面に他の家具と違う点があります。キレイな状態の天板にオイルを塗るだけでは、面白くないのであえて輪染みや細かい傷をつけています。輪染みをつけるには、コップを1つ用意し、その裏側を水でじゃぶじゃぶに濡らします。底が濡れた状態でそのままテーブルの上において、1日以上放置します。その後、コップをもちあげてみると、下の写真のようにコップの跡が残ります。跡がついた丸の内側を手で撫でてみると、他の場所に比べるとザラッとした感覚の肌触りになっています。長時間水に触れていたため、表面のオイルがなくなった状態になっています。

 

… 【オイルメンテナンス講座やります】 2月14日(日)14時〜 ソリウッド吉祥寺ショールームにて、オイル仕上げのテーブル、メンテナンス講座を開催します。 ・オイル仕上げのテーブルって、メンテナンスが大変なんじゃない? ・自分でメンテナンスできるのは知ってるけど、実際どうやるの? ・これからオイル仕上げのテーブルを買いたいけど、メンテナンスが自分でできるか不安… そんな方のための講座です。 いま、その講座に向けて、あえてテーブルに染みを作ってます。輪ジミ、すでに二つ完成。どこにあるかわかります?講座ではこの輪ジミをどうやって目立たなくするか、実演します。みなさまのお越しをお待ちしています!もちろん無料です!お気軽にどうぞ。 #無垢家具 #soliwood #オイル仕上げ #テーブルメンテナンス #kichijoji #オーダー家具

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 -2016 2月 6 11:43午後 PST

また、日常生活の中でテーブルの上にモノを置いたりする上で、細かい傷もついてしまうことがあります。今日はメンテナンス用のテーブルに先が尖ったもので細かい傷をつけました。

このように使用した感じに仕立てたテーブルがどのように生まれ変わるのかを実践するのが14日に行うメンテナンス講座です。紙やすりでやすって、オイルを塗ればキレイになるといわれても実際やろうとするとどうしたらいいのかわからないといったことになるかもしれません。そういう状態になっても、一度目にしておくだけで精神的なゆとりは生まれると思います。決して難しい作業ではありません。メンテナンス講座を受け持つ私も、知識としては一通り頭に入っていますが、実際のメンテナンスを多数経験しているわけではありません。そんな素人に毛がはえたような私がやってもキレイになるのだから、皆さんがやっても大丈夫です。

無垢材テーブルを購入する前に、オイル仕上げの家具のメンテナンスはぜひ知っておいてほしいことでもあります。汚れやすい、扱いが難しいというオイル仕上げのデメリットも、メンテナンスでかなりリフレッシュするというメリットと考えることも出来ます。そうなると、使っては手入れし、それを続けるうちに愛着がわき、味が出てくるものだと思います。

20160211 1

ダイニングテーブルは家族団らんの中心的存在となう家具です。出来ることなら長く、良いものを使いたいと思っている方も多いと思います。良いものというのは人それぞれ定義が違うので、絶対的なものではありませんが、しっかりとした素材で出来ていて、調子が悪くなったら人の手でメンテナンスをして長い間使い続けることが出来るものではないかと私は考えています。

今度の日曜日、オイル仕上げのテーブルに興味がある方、オイル仕上げを選ぶのに躊躇している方、面白そうだから行ってみようという方、ぜひ吉祥寺ショールームにいらしてください。メンテナンス講座は、14:00〜階段あがって左側の部屋での開催になります。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest