2015.01.11

木工教室見学会とテーブル選び方講座

今日は告知を2つしたいと思います。

ひとつは、ソリウッド木工教室の基礎クラスの見学会です。

生徒さん募集中である4月スタートの木工教室基礎クラスの見学会を1月2月の2回実施します。これは以前から行われているものですが、ソリウッド木工教室への入会を検討されている方を対象とし、実際に行われている基礎クラスを見て頂き、雰囲気を掴んで頂く事を目的として企画しています。

第1回目は1月25日(日)14:00〜15:00、第2回目は2月15日(日)の同じ時間に行います。

場所は、教室が行われる相模湖工房になります。電車でいらっしゃる場合は、JR相模湖駅までお越し下さい。工房までは車で送迎します。お車でいらっしゃる方は、直接工房までお越し下さい。

当日は、教室が行われている様子をご覧頂き、教室概要の説明とご希望の方には鉋がけの体験をして頂きます。教室では、鉋をかける人がいるのが日常の光景ですが、鉋がけを見たことはあるけど、実際にやったことはないという方が多いと思います。鉋は、道具の仕立てと準備が必要な道具です。見学会ではそういった準備は全部済ませた状態で、単純に木を削って頂くところだけを行います。木を削るとでるシュッという音と感覚をぜひ体験してみてください。

150111 1

送迎の関係もあるので、こちらの見学会は事前予約制になります。参加ご希望の方は、事前にinfo@soliwood-crafisまでメールにてご連絡ください。

もう1つは、月1の恒例になってきましたが、ソリウッド無垢材テーブル選び方講座の今年1発目です。

今月は、1月25日(日)14:00〜です。くしくも、見学会と同じ日程ですが、教室の見学会は相模湖工房、テーブル選び方講座は吉祥寺ショールームでの開催です。お間違いないようにお願い致します。こちらの講座は賢木@吉祥寺が担当します。今回で7回目になります。これまで同様、無垢材テーブルを検討する際におさえておくべき3つのことをテーマに40分ほど話をします。

こちらの講座には事前予約の必要はございません。当日、直接吉祥寺ショールームにお越し頂ければ大丈夫です。ですが、事前にご連絡を頂いた方には座席を確保します。予約やお問い合わせなどは、info@soliwood-crafis.comまでメールでお願い致します。

こちらの講座では上記のテーマをお話した後には、毎回少しテーマを変えて話をしています。第7回の今回は耳つきテーブルについて少し深堀りする予定です。耳つきテーブルは、耳といわれる木の樹皮があった部分のカタチをそのまま残した無垢材テーブルです。

耳つきテーブルを製作するには、当然ですが耳がついた板を使います。例えば2枚はぎの耳つきテーブルの場合は、片側に耳の部分が残った板を2枚使うということになります。通常、耳つき板は両側に耳の部分が残っていることが多いので、形状や状態をみてどちらの耳を残すかを考え、判断していきます。耳つきテーブルを製作する際には、ここがその後、どういったテーブルに仕上がるかのキーポイントになります。

無垢材テーブルの選び方講座では、実際に耳つき板の原木を見ながら、どういったかたちで木取りをするのかなどを紹介していこうと思います。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest