2013.09.22

吉祥寺は家具屋の街

最近、吉祥寺の家具に関するニュースが立て続けにはいってきました。

・MIYAKE&JubileeMarketの閉店

・journal standard Furniture 吉祥寺へ出店

MIYAKE&JubileeMarketさんは、創業75年の老舗中の老舗の家具屋さんです。もちろん私が物心ついたときからあった家具屋さんです。駅にも近く吉祥寺の顔としても知られるお店です。家具としては、アンティーク系の品揃えが多い印象がありました。残念ながら閉店となるようで、現在閉店SALEを実施中です。

一方、Journal Standard Furnitureは、コットンフィールドというこれまた老舗の生地屋さんが閉店した跡地に出店されるようです。詳しいことはまだわかりませんが、開店へむけて工事が進められている状況です。ファッションブランドして有名なJournal Standardがプロデュースする家具屋さんです。ジャンルとしては、ヨーロッパを中心とした国からセレクトしたユーズド家具と現代デザイナーがデザインした家具が中心の現代的な家具屋さんです。

数年前には、MIYAKEさんの向かいにあった南海屋さんの閉店もあり、古くからある家具屋さんがなくなる一方、Francfrancが家具に特化した家具屋や今回のJournal Standard Furnitureのようなあるブランドがプロデュースするショップの進出が目立っています。

少し動きがある吉祥寺の家具屋状況ですが、ふと気づいたことがあります。

「吉祥寺って家具屋多くない!?」ということです。

これは意外と知られていない事実ではないでしょうか?東京近郊で家具屋が多くある地域としては、目黒が有名です。数では目黒に及びませんが、バリエーションやショップの質は目黒にもひけをとらないと思います。私個人的には「吉祥寺は家具屋の街になりつつある。家具を探すなら吉祥寺を歩こう」と声を大にして言いたいところです。

吉祥寺は家具屋の街と書きましたが、実は業界最大手の「ニトリ」「IKEA」の店舗はありません。この2社は郊外に敷地面積の大きな店舗を展開していくスタイルをとっているので、吉祥寺に店を出すことはなさそうです。

吉祥寺にある家具屋さんを大まかに分類してみると【多店舗展開型の家具販売店】【輸入家具・ユーズド家具の販売店】【工房直営オーダー家具・無垢材家具店】の3つに分けられます。このいずれも少なくとも3店舗はぱっと名前があがり、それ以上の数の家具屋さんが吉祥寺に存在します。詳細な店舗名をここで挙げることはしませんが、バリエーション豊かだということはわかって頂けると思います。

「競合となる家具屋が多いと、大変でしょう?」とお客様に質問されることもありますが、個人的には家具屋さんが増えて、「家具屋が沢山ある街といえば、吉祥寺」と多くの方に認識してもらえるのは非常に有り難いと思います。現状では、各店舗の「売り」がはっきりしているので、お客様のニーズに合わせて選ぶことが出来る家具の街になりつつあると考えています。

家具をご検討の皆様 ぜひ吉祥寺へ足を運んでみてください。

naverまとめにもいくつか吉祥寺家具に関するまとめがありましたので、リンクをしておきます。

[2012年]定番からニューショップまで 吉祥寺のインテリアショップまとめ

絶対におさえておきたい吉祥寺の家具屋10選

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest