2017.04.20

実は家具の街 吉祥寺(家具の街 その2)【No.1894】

今日のブログは昨日のブログの続きになります。

家具の街 その1【No.1893】

昨日のブログでは家具の街として、まず家具のメーカーや工房が集まっている生産地としての家具の街と家具を販売する家具屋が多く集まる地域として東京の目黒を紹介しました。そして、今日は家具の街としてはあまり認知されていないですが、実は多くの家具屋が集まる吉祥寺を紹介したいと思います。

20170420 1

ソリウッドのショールームがある吉祥寺には数多くの家具屋さんが存在しています。家具屋さんが多く集まる街としては目黒の目黒通り沿いが有名ではありますが、家具屋の数こそは目黒に比べると少ないものの、バリエーションや質については目黒にひけをとらないと私は思っています。私個人としては、家具屋は「多店舗展開型の家具量販店」、「輸入家具・ユーズド家具の販売店」、「工房直営のオーダー家具・無垢材家具店」の3つに分類出来ると考えています。

「多店舗展開型の家具量販点」は、国内や都内に数店舗を展開している家具屋になります。家具販売業界の最大手とされる「ニトリ」さんや「IKEA」さんはこのタイプの家具屋に分類されます。こうした家具屋では、定番のデザインの家具を大量生産し、価格を抑えた商品がメインとなります。数年前までは、勝負ところは価格と品揃えが中心でしたが、「IKEA」さんの登場によりそこに「デザイン」という要素も加わっている感もあります。いずれも海外で生産された家具が中心になります。家具の専門ショップではありませんが、「無印良品」さんもこのタイプの家具屋に分類されると思います。

吉祥寺には数年前まではこのタイプの家具屋は「無印良品」の大型店舗のみでしたが、数年前に「ニトリ」さんが進出してきています。

「輸入家具・ユーズド家具の販売店」は、イギリスのアンティーク家具や北欧のヴィンテージ家具を中心とした輸入家具を扱うショプになります。日本でも輸入家具のファンは非常に多く、少しレトロで暖かみのある空間が産まれる部屋のスタイルとしても確立されています。一点ものや珍しいものが多く、価格的にはやや高めといったところです。最近では、ヴィンテージだけでなく、ユーズド加工を施したタイプの家具も出回ってきています。

「工房直営オーダー家具・無垢材家具店」は、ソリウッドと同じような業態の家具屋になります。実際の店舗にはサンプルとなる展示品を置き、実際に納品する家具は注文を受けてから製作しお届けするスタイルの家具屋です。家具の製作は、国内の工房で行われていることが多く、お客様の細かいオーダーにも対応する姿勢を表にだしているところが多いのも特徴です。価格は、多店舗展開型の家具屋に比べると、高くなる傾向にあります。

私が吉祥寺を家具屋の街だと言えると思っている理由のひとつに上述した3つのタイプ家具屋さんが数軒ずつあり、バランスがとれていることがあります。同じジャンルの家具屋さんが狭い地域に数店舗あると比較検討が簡単になり、より深い検討が出来るメリットがあります。

インターネット上の写真では同じように見えている家具でも実際にに見て、触ってみると肌触りが違ったり、角の面取りなどの細かい点の違いを感じることが出来ます。高価な家具の場合、頻繁に買い替えるわけにもいかないので、じっくり実物に近いものを見ながら考えたいと思っている方は多いと思います。そんな時は、一度にいくつかの家具をみることが出来る街は魅力的だと思います。そういう観点では多くの方に家具を検討しに吉祥寺に足を運んで頂きたいなと思っています。

しかし、吉祥寺にも家具の街としては足らない点がまだまだあります。昨日のブログでとりあげた目黒では、家具の生産地の組合のように、それぞれの家具屋さんが参加するコミュニティがすでに出来ており、街を挙げた取り組みがされています。吉祥寺ではそのような家具屋の横の連携は表だっとは見えません。そうした動きが出てくると家具の街としての認知度も上がってくるのではないでしょうか。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest