2013.11.02

座り心地が良くてシンプルな木の椅子

先日納品したナラ材の木の椅子です。

131102_1.jpg

isu-works.comさんのPEGという椅子です。isu-works.comさんは、木工作家・高橋三太郎さんと家具工房・山上木工さんがタッグを組んで立ち上げた木の椅子のブランドです。

高橋三太郎さんは、長年木の椅子をデザイン、製作してきた木工家で北海道を拠点に活躍しています。

山上木工さんは、北海道の津別町にある家具工房で最新鋭の木工機械を揃え、経験豊かな職人さんが家具製作をしています。

同じ北海道を拠点とする両者が手を組んだisu-works.comでは、高橋さんがデザインを担当し、山上木工さんで製作をしています。見た目の格好良さと座り心地の両方を追求した高橋さんのデザインは、木製椅子の暖かみをもった親しみやすさが特徴です。精度が高い機械によって造形されたパーツを、職人さんが丁寧に組み立てているため、完成度の高い木の椅子が製作されています。

このPEGチェアは、以前から生産されていたTAGチェアの改良版です。
131102_3.jpg

こちらがTAGチェア。違いは背を支える部分のカタチです。TAGチェアは下から伸びてきた部品がそのままストレートに伸びています。

一方のPEGチェアは、上部でやや前方に曲がっています。これは、TAGチェアは背板を支えている部分が腕が当たってしまう場合があるので、それを解消したデザイン変更だそうです。

僅かな違いではありますが、座ってみる確かにPEGチェアは腕が当たりにくくなっています。ちょっとカタチが変わるだけで、当たる当たらないが変わるのが面白いですね。ただ、改良前のTAGチェアも言われないと気づかない程度で、特にデザイン上に問題があるほどではありません。そのため、TAGチェアの製造もそのまま続けています。

デザインの多様性という面では、こうして改良前のモデルも残してくれるのは有難いと思います。TAGチェアのようにスッと伸びたデザインを好む方はいるはずですから。

131102_2.jpg

PEGチェアの背板を支える部分。

11月6日から開催される【IFFT interiorlifstyle living】展にisu-works.comの出展があります。ここでisu-works.comの新作椅子のお披露目展示があるそうです。私も観に行く予定です。どんな新作椅子なのか今からとても楽しみしています。新作椅子に関してもソリウッドでの扱いをする方向で検討しています。

現時点でisu-works.comの椅子は8点。その全てをソリウッドで販売しています。全て受注生産なので、オーダーを受けてから約1か月後の納品になります。全モデル、ソリウッドのWebサイトに写真を掲載しています。詳しくはこちらをご覧ください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest