2017.08.19

美しい椅子にこだわるISU-WORKSの新作YACチェア。【No.2015】

昨日のブログで紹介したISU-WORKSの新作YACチェア。今日もYACチェアについて書いてみようと思います。昨日のブログエントリーをまだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

ISU-WORKSの新作YACチェアは軽快でデザイン性の高いラウンドチェア。【No.2014】

今回見本として注文したのはナラ材のYACチェアです。YACチェアはナラ材、ウォールナット材、チェリー材、メープル材から樹種を選択することができます。メープル材も選択できるのは嬉しいですね。ISU-WORKSの椅子は以上の4樹種が用意されていますが、モデルによってはメープル材を選択できないものもあります。色の明るい木の家具を探している方にとってはメープル材はとても良い選択肢なので、椅子の選択幅が広がるのはとてもありがたいことです。

170819_2.jpg
ナラ材のYACチェアは布張りで63,180円(消費税8%込み)になります。送料が1,080円掛かりますので送料込みだと64,260円になります。4脚揃えると257,040円になります。同じナラ材の無垢材テーブルも製作することが可能です。ソリウッドのストレートカットテーブルはお客様のご要望サイズで製作できます。4人掛けの標準サイズであるW1500×D850mmのナラ材ストレートカットテーブルは、172,800円(消費税8%込み・関東地方への送料無料)となります。YACチェア4客と合わせると429,840円となります。

YACチェアは丸い座面と湾曲した背のデザインなので丸テーブルと合わせたいと考える方も多いでしょう。ソリウッドでは丸テーブルも製作可能です。材種はウォールナット材、チェリー材、ナラ材、タモ材、メープル材などで製作することができます。丸テーブルをご希望の方は吉祥寺ショップまでお問い合わせください。サイズと樹種を伝えて頂ければ見積もり致します。

170819_6.jpg
YACチェアは肘掛毛と笠木の部分も収まりがとても綺麗です。後ろ脚は角ばっていますが、肘掛けは丸く削り出されています。このように形の違う部材を合わせるのは結構難しいんです。デザイン的にごちゃごちゃしやすいのでできれば同じ形の部材を合わせた方がスッキリしますが、YACチェアはあえてそうした難しさにチャレンジした感じがします。この辺はデザインした高橋三太郎さんに聞いてみないと本当のことはわかりませんが… 写真だと分かりませんが、肘掛け部分は背の方に行くと丸い部分を削って平面になっています。そうすることで背のあたりをマイルドにしているのだと思います。丸いままだと背に当たって痛く感じるでしょうからね。そして背中を支える部分である笠木も主張すぎずちょうど良いサイズ感だと思います。ISU-WORKSの椅子をデザインしている高橋三太郎さんは、”美しい椅子”ということをよく言います。椅子は座り心地が良いことは当たり前で、美しくなくてはならないというポリシーを持って椅子の開発をしています。そうした三太郎さんの思いがこの辺りのデザインに強く現れているように感じました。

170819_7.jpg
ISU-WORKSの椅子もかなりラインナップが充実してきました。木という素材を知り尽くした木工家・高橋三太郎さんと山上木工さんの協働プロジェクト、まだまだ知らせていませんがクオリティーはとても高いです。ぜひ一度そのクオリティーの高さを確かめにソリウッド吉祥寺ショップへお越しください。ISU-WORKSシリーズ全ラインナップ見本を用意して皆さまをお待ちしています。YACチェアは21日(月)以降の展示となります。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest