2016.06.05

10月スタートの木工教室基礎1年コースの募集を開始します【No.1575】

木工教室の次回募集について問い合わせがありますが、10月スタートの基礎1年コースの募集要項がまとまりました。初回の開講日が10月16日(日)になります。カリキュラムにつきましては、これまで通り共通課題であるタモ材の花台を12回の教室で製作していきます。既に資料請求頂いている方には明日資料を発送させて頂き、9日(木)から入会申込の受付を開始致します。

20160605 1

今日は木工教室につきましてよく頂く質問とその回答をまとめてみました。ご興味のある方、入会をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

Q.  初心者でも通うことが出来ますか?

→はい。はじめての方に受講頂く基礎1年コースは、道具を触ったことのない、普段木工とは無縁の生活をしている初心者の方でも安心して受講頂けるようカリキュラムを組んでいます。そのため、初心者であっても安心して受講頂けます。実際にお申し込み頂く方のほとんどが本格的な木工の経験がない方です。

Q. 女性でも通うことが出来ますか?

→はい。教室に通われている方の男女比は6:4ぐらいになります。多くの女性の方に通って頂いております。基礎クラスの募集を行って半数が女性というクラスも過去にはあります。男性と女性によって特にカリキュラムに違いがあるわけではありませんが、鉋(かんな)については手の大きさなどの違いから男性用と女性用のサイズが違うものをご購入頂いております。また、基礎コースの課題ではあまり大きな部材を使うことがないので、力が必要な場面もほとんどありません。応用コースに進まれた場合、大きな部を運んだりする必要がある場合はスタッフがお手伝いしますので、心配無用です。

Q. 道具のレンタルはありますか?

→ソリウッド木工教室では、道具のレンタルは行っておりません。必要な道具は生徒さんにご用意頂いています。道具をお持ちでない方は、ソリウッドが推奨する道具をご購入頂くことをオススメしています。基礎1年コースにご参加頂く際に必要な道具は以下になります。

鉋(男性:一寸六分、女性:一寸四分)・小鉋(一寸)、両刃鋸(八寸)・鑿(三分・六分・一寸)・玄能・ケヒキ・スコヤ・砥石

サイズにつきましては、厳密にこれ通りでなくても構いません。すでにお使いの道具がある場合はそれを使って頂くことが出来ます。ですが、長い間使っていなかったり、ご本人がお使いでない道具の場合、すぐに使えない状態のものがありますので、そういった場合は新規でご購入頂くことをオススメします。

20160605 2

ソリウッドで推奨している道具は、大工道具を専門に扱うお店から購入している本格的な道具になります。その分、ホームセンターなどで手軽に買えるものより価格は高くなりますが、比較的な硬い広葉樹を扱うこと、長い間使えることを考えると初めからきちんとした道具を使ったほうが良いと考えます。道具についてご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

Q. 工房まではどうやって行けば良いですか?

→工房まではお車で通って頂くか電車を利用して頂くかの2つになります。お車で通われる場合は工房に駐車スペースがございますので、直接工房までお越しください。電車を利用する場合、最寄りの駅はJR相模湖駅になります。相模湖駅と工房間は行き帰りの送迎を車で行います。朝は指定の電車をご利用頂き、相模湖駅で降車頂ければ車で工房までいくことが出来ます。送迎に関して費用はかかりません。

Q.  都合が悪くなって欠席した日の振替は出来ますか?

→決められた教室の日にご参加頂けない場合は、別の教室開催日(第1〜3土曜日・第1〜2日曜日)に振替が可能です。原則的に2回までは振替が可能になります。第4以降の土日につきましては教室が開催されませんので、振替えることは出来ません。また、教室開講日であっても日にちによっては参加者が多数のため、作業台を用意出来ない場合あります。振替をご希望の場合は事前にスタッフにご相談ください。

Q. 道具や作りかけの作品を置いて帰ることは出来ますか?

→生徒さん用のロッカーを用意しています。道具や小さな部材についてはそちらをご利用ください。また、作りかけの作品につきましても工房に置いておくことが出来ます。

よくある質問と回答は以上になります。この他にご不明な点がある場合は、何なりとご連絡ください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest