2016.01.11

Instagramで吉祥寺ショールームの様子が分かるようになりました。【No.1429】

ソリウッドでは細々ながらSNSをやっています。最近、力を入れているのがInstagramです。しばらく前にInstagramのアカウントを取ってチョコチョコと投稿していました。昨年の12月から少し投稿を増やしています。年末年始の休み期間は少しサボっていましたが、仕事始めからは毎日投稿しています。朝イチには新設の木材乾燥庫内の含水率の経過をレポートしています。何の事がよく分かって無い方も多いと思いますが、木材の乾燥がどのように進かを少しでも知ってもらえたらなと思ってレポートしています。その他にも木工教室の様子や工房での作業風景、納品した写真などを投稿しています。ソリウッドがどのような活動を知ってもらえるようにInstagramを利用させてもらっています。まだまだ認知はされていませんが、フォロワーの方が100人を越えました。フォロワーの方々、ありがとうございます。

最近の投稿で多く”いいね”を貰った投稿がこちらです。木工教室で生徒さんが制作している卓上に置く整理棚です。左半分はクリアファイルに入った書類を整理するための棚になっています。薄い棚板を入れるための溝はスタッフが機械で作業していますが、ホゾは生徒さんが鋸や鑿で加工しています。こういう家具はなかなか既製品はありませんし、オーダーで製作しても手間が掛かる分結構な値段になってしまいます。なので、材料費や時間は掛かってしまいますが自分で作るのが良いのかなと思っています。ソリウッドの木工教室ならではの作品だと思います。完成が楽しみです。

ソリウッド・プロダクツのInstagramアカウントは相模湖工房に勤めるわたくし、瑞木@相模湖が投稿しています。工房の投稿だけだとソリウッドの活動の半分した伝えることができません。そこでソリウッドのもう半分、吉祥寺ショールームの様子を投稿するアカウントを作りました。12月末に投稿を始めたばかりですが、徐々に投稿を増やしています。

双子が店内の模様替えしてますよ。テーブルを裏返して、脚を外してるところです。 #無垢テーブル #天板 #ウォールナット #オーダー家具 #吉祥寺 #インテリアショップ

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 –

このように吉祥寺ショールームの様子を投稿しています。今日は私も吉祥寺ショールームに居たので模様替えの手伝いをしました。ソリウッドのテーブルは六角レンチでボルトを緩めれば脚を外せます。脚を外して天板を立てかけて、壁に立てかけてあった天板に脚をつけたりしました。脚が外せるので引っ越しの際には、脚を外して運ぶことができます。なので、引っ越しの多い方でも移動の際の心配をしないで使用して頂けます。

ショールームの様子に限らず、家具選びの参考になるような情報もちょいちょい発信して行く予定です。ソリウッドで取り扱っている椅子の詳しい紹介やテーブルの構造、サイズはどうしたらよいかなど無垢材を使った家具に興味を持ってもらえるような内容にしていきますね。ソリウッドクラフィス(吉祥寺ショールーム)のアカウントはまだまだ投稿数が少ないですが、どんどん投稿していきますのでフォローをお願い致します。

ウォールナットの耳つきテーブル。長さ1900mmあるので、椅子3脚もすっぽり収まります。この状態で座っても窮屈には感じません。脚は黒いですが、金属ではなく、木の脚を塗装してます。脚はお選び頂けます。ソリウッドクラフィスで展示販売しています! #耳つきテーブル #無垢テーブル #木のテーブル #吉祥寺 #インテリアショップ

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 –

こちらの投稿では長さ1900mmあるテーブルに椅子を3脚並べています。椅子3脚を並べて常時使用するには1900mmの長さが必要になります。並べてある椅子は北海道・津別町にある工房で製作しているISU-WORKSの椅子です。手前の2脚はNシリーズに分類されていて少し大きめの椅子になっています。奥の1脚はGシリーズに分類されていて少し小振りな椅子になっています。ISU-WORKSさんもInstagramアカウントをもって投稿しています。

ISU-WORKSさんのアカウントも製作現場から毎日投稿されています。ISU-WORKSさんの椅子がどのようにして製作されているのかが分かります。どんな工房でどんな人達が製作しているのを知ることができます。こうした様子が知る事ができるのは嬉しいですよね。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest