2016.10.10

ソリウッドでは小さめのテーブルも製作できます。【No.1702】

先日の【無垢材テーブル選び方講座】には3組のお客様が来て下さいました。それほどたくさんの方が来る訳ではないので、質問等もしっかりと出来ます。せっかく来て頂いたら疑問をなくして帰って頂きたいですからね。今月は30日(日)にも【テーブル選び方講座】を開催する予定になっています。開始はいつもと同じ14:00からです。テーブル選びに迷っている方、新居を購入されて家具をどうするか考え中方などぜひ参加してみてください。

ソリウッドで販売している無垢材テーブルは受注後に生産をしています。オーダー製作ですので、仕様はお客様のご希望にそって選んで頂けます。樹種や塗装方法を選んで頂くはもちろんのこと、サイズもご希望にそうことができます。

ダイニングテーブルの場合は常時何人が食事をするかがサイズ選びの基準になります。4人掛けの場合はW1500mmがちょうど良い大きさだと思います。W1650mmあれば余裕をもって食事をすることができます。6人掛けの場合はW1900mm以上あると良いでしょう。W1800mmでも6人掛けが可能ですが、脚の位置や椅子の大きさによっては窮屈に感じてしまうでしょう。

奥行きに関しては対面で食事をする場合800mm以上あれば問題ありません。ソリウッドでは標準を850mmに設定しています。注文頂く多くのお客様はD850mmを選んで頂いています。850mmを基準にして設置場所に余裕がない場合は800mmを選択し、少し余裕があって大きめのテーブルが欲しい方は900mmを選択するとよいでしょう。900mm以上あると真ん中にお皿を置いた場合は立ち上がらないと届かないこともあります。ただし、仕事や勉強をすることも兼用で広いスペースが欲しい場合は900mm以上あっても良いとは思いますが、スペース的な問題が残ります。ソリウッドでもそれほど900mm以上奥行きがあるテーブルを製作するケースは稀です。(長方形のテーブルの場合です。丸テーブルや正方形テーブルの場合は違ってきます。)

昔は大きなテーブルを求める方が多くいらっしゃいましたが、最近は小さいテーブルを求めるお客様が増えています。家族の人数が減ったことと東京近郊の住宅事情の影響で大きなテーブルが必要ない、大きなテーブルを置くスペースがないということのようです。まあ、そうですね。家具業界も意外と社会情勢の影響を受けるんです。婚礼家具なんていう考え方は東京ではまるっきりなくなりましたからね。

で、小さいテーブルももちろんソリウッドで製作できます。最近注文を頂いた中ではD700mmというテーブルがありました。無垢材テーブルの良い所の1つにどんなサイズでも製作することに困らないというのがあります。あまり長いサイズだと困ることもありますが… 化粧合板を仕様しているテーブルだと細かいサイズに対応できない場合もあります。芯材を入れる位置などを変えないとならない場合はなかなか対応できないこともあります。ソリウッドでは無垢材を使用していますし、オーダーを受けてから製作する体制をとっているので、いろいろなサイズに対応することができます。

161010_3.jpg
こちらがタモ材W1300×D700mmのテーブルです。この写真だとサイズ感は分からないかもしれませんが… とにかく少し小さめのテーブルでも製作することができます。他のお店だとちょうど良いサイズのテーブルが見つからないという方はソリウッドにご相談ください。

さて、最後に告知です。

… 【現品特価です!】 定期的なセールを行わないソリウッドですが、ごくまれに現品特価の商品をご紹介することがあります。 本日、そのレアな特価商品が出ました! 現品なので、早いもの勝ちです!詳細はつぎの写真でアップしますね。 #ソリウッド #無垢材 #テーブル #ダイニングテーブル #くるみ材 #クルミ材 #現品特価 #レア情報 #お買い得

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 –

… 【現品特価、クルミ材のテーブルです。】 (ひとつ前の画像と合わせてご覧ください。) クルミ材のテーブル表面には、木が成長する過程にできる黒いシミが出る場合があります。これはこれで自然が作り出す美しさなのですが、このテーブルにはその特徴が、ちょっと出過ぎてしまいました。それが特価になった理由です。不良品でも、キズものでもありません。 サイズはW1450×D800×H700(mm) 天板厚28mmで、オイル仕上げです。脚は80mmの角脚がついています。ご興味ある方はお早めにお問い合わせくださいませ。 #クルミ材 #ダイニングテーブル #テーブル #お買い得 #現品特価 #ソリウッド #オイル仕上げ

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 –

現品特価のクルミ材テーブルの情報です。クルミ材はカスリといって黒いシミががあります。このテーブルにはそのカスリが多く出過ぎてしまったので現品特価で販売致します。使用上の問題はありませんので、サイズ的に問題なければとてもお買い得です。サイズはW1450×D800×H700mmになります。仕上げはオイル仕上げで80mm角の脚がついています。興味がある方は吉祥寺ショールームまでお問い合わせください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest