2015.08.28

丁寧に作られたISU-WORKSの木の椅子、全商品を取り扱っています。【No.1293】

本日は椅子の話題でブログエントリーを書きます。ソリウッドはテーブルや棚を無垢材を使って製作して販売しています。椅子に関しては国内メーカーの商品を取り扱っています。以前はオリジナルの椅子を製作していました。しかし、現在はオリジナルの椅子の製作はほとんど行っていません。椅子の製作および新製品開発には人数、時間、設備等においてなにかと不足しているためです。価格的な問題も生じてしまいます。小さな家具工房で椅子を製作している所はたくさんありますが、やはり時間と労力が掛かるため単価が高くなりがちです。でも、椅子を専門にしているメーカー(専門ではないけどそれ用の設備をもっているメーカー)は、低価格で上質な椅子を製作することが可能になっています。なので、椅子に関してはそうした国内製造を行っているメーカーの商品を取り扱うことにしています。

現在ソリウッドが取り扱っているメーカーは、宮崎椅子製作所さん、ISU-WORKSさん、いのうえアソシエーツさんの3社です。どのメーカーも国内の工場で充実した設備と熟練の職人さんの手で丁寧に製作されています。中でもソリウッドの取り扱い点数が多いのがISU-WORKSさんの椅子です。ISU-WORKSシリーズは全部で13点の商品がラインナップされています。その全てをソリウッドでは取り扱っています。常に全商品を展示しているのは、ソリウッドと製作している北海道津別町にある山上木工さんの直営店だけです。(以前に聞いた時点では。現在は増えているかもしれませんが…)

なので、ISU-WORKSさんの椅子に興味がある方はぜひ吉祥寺ショールームにお越し頂き、実際に座って、触って、質の良さを感じて頂きたいと思っています。

でも、関東以外にお住まいの方にとっては東京まで行かないといけないのか…と思ってしまいますよね。そんな方に朗報です。特に関西圏にお住まいの方!

兵庫県芦屋市にある”Jクオリア”という家具屋さんで現在「isu-works展」が開催されています。普段は置いていない商品も借りてISU-WORKSシリーズ全商品を展示しているそうです。1ヶ月間開催しているようなので、関西圏にお住まいの方でISU-WORKSの椅子を見てみたいという方はぜひ”Jクオリア”さんに行ってみてください。(もちろん、ソリウッドまでお越し頂いても歓迎致します。)

他の家具屋さんの宣伝みたいになってしまいましたが、ISU-WORKSの椅子の良さを多くの方に知ってもらえる良い機会かなと思って取り上げてみました。”Jクオリア”のオーナーさんとは何度か会って話しをした事があります。高橋三太郎さんの椅子を長年取り扱ってきた仲間でもありますので。お店の方に行った事はありませんが、木の雑貨なども充実しているようです。

ISU-WORKSさんの最新作はこちらです。
150828_3.jpg
MAYチェアです。満を持して発表されたリラックスチェアです。読書や寛ぎながらテレビを見たりするのにピッタリな椅子です。背中のクッションは取り外す事が可能です。取り外すと
150828_2.jpg
こんな感じになります。クッションがない方が凜々しいたたずまいになりますね。私も自室で使用しています。とっても楽に座れて快適です。主に読書をする時に座っています。ゆったりサイズなので、いろいろな姿勢をとる事ができます。あぐらをかくことも可能です。

ただ、椅子としては大きめで搬入経路によっては部屋に入らない場合もあるので、事前に部屋の扉のサイズなどを測って頂く必要があります。実際、私の部屋に入れる際も扉を取り外さないと入れる事が出来ませんでした。詳しいサイズが知りたい方は吉祥寺ショールームまでお問い合わせください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest