2015.03.10

国内生産の22種類の上質な木の椅子を揃えています。ぜひ、その座り心地を確かめにお越し下さい。

先日お伝えしたようにソリウッドで取り扱う椅子のメーカーが1つ増えました。新しく取り扱うようになったのは、いのうえアソシエーツさんのAwazaシリーズです。

Awazaシリーズは、Awaza MA01・Awaza LD/LDR・Awaza・Awaza 2 と4種類の椅子があります。ソリウッドで取り扱うのは、Awaza MA01とAwaza LD になります。

Awaza MA01とAwaza LDが加わって、全部で22種類の国内生産の木の椅子を展示・販売しています。これらの椅子は全て受注生産品になります。そのため、樹種・座面・高さなど好みや使用環境に合うようにカスタマイズして注文することができます。

選べる樹種やファブリックは、メーカーによって異なります。樹種・ファブリック共に選択肢が1番多いのは宮崎椅子製作所さんです。ソリウッドで扱っているのは、UUチェア・Pocketチェア・ribチェア・Hakuチェア・boチェア・LUNAチェア・Handyチェアの7種類です。樹種は、ブナ・アッシュ・メープル・チェリー・ナラ・ウォールナットから選べます。ファブリックは、革が5種類17色・布が14種類44色から選択することが可能です。

ファブリックの選択肢が多いので、悩まれる方がたくさんいます。ソリウッドのここ最近の販売例ではart.8104シリーズを選択される方が多いですね。明るい淡い色を好まれる方が増えてきているように感じます。

150310_1.jpg

宮崎椅子製作所さんは徳島県にある椅子メーカーです。宮崎椅子製作所さんのブログを読むと、工房の様子が分かります。分業されていて、効率よく生産が行われています。納期は2ヶ月から3ヶ月ほどです。宮崎椅子製作所さんでは、椅子の種類ごとにローテーションで製作されます。そのため、タイミングが合うと早めに納品という場合もあります。ここ最近は、3ヶ月ぐらいお時間を頂くケースが多く有ります。

isu-worksシリーズはGシリーズ・Nシリーズがあります。Gシリーズは、ナラ・メープル・チェリー・ウォールナットの4種から樹種が選べます。Nシリーズは、ナラ・チェリー・ウォールナットの3種からの選択になります。選べるファブリックは、レザー(合皮)が6色・布が5色となっています。

150310_2.jpg

isu-worksでは新たにAシリーズも加わります。新作のMAYチェアと高橋三太郎さんデザインの名作椅子、TACチェアとRAYチェアがisu-worksのシリーズに組み込まれる事になりました。MAYチェアは座面高が370mmのソファタイプの椅子になります。MAYチェアもソリウッドで取り扱う事が決定しています。見本が届きしだい受注を受け付けます。

いのうえアソシエーツのAwazaシリーズはウォールナットとナラの2樹種からの選択になります。ファブリックは、革が3色・布が4種類17色・合皮4色から選択ができます。

150310_3.jpg

とこのように国内生産の22種類の椅子が揃いました。椅子は組立が命です。組立は職人の手によってなされます。部材を削り出す作業はNC工作機で精度を高める事ができますが、組立は機械で自動的にという訳にはいきません。接着剤を塗って、部材を叩きいれて固定する。この一連の作業には高い技術力が必要になります。

最近は自分で組み立てる安価な椅子も販売されています。それらに比べるとソリウッドで販売している椅子は高価になりますが、高価な物には訳があります。1つ1つ職人の手によって丁寧に組み立てられることによって強度や美しさが生まれます。

いろいろな椅子に座って、自分にあった椅子を見つけて頂きたいと思っています。吉祥寺ショールームでは、思う存分試座して頂けますので、お気軽にお越し下さい。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest