2014.05.05

板座のLENチェア。キリッとした座り心地は板座ならでは。

ご注文頂いていたisu-worksのLENチェアの板座が完成しました。LENチェアの板座は初めての注文だったので、どんな感じになるのか楽しみにしていました。そして、完成したチェリー材のLENチェアの板座バージョンです。
140505_1.jpg
板座はクッションがないため座り心地の快適さでは布や革張りに劣りますが、少しヒンヤリした感触は暑い夏場でも不快感が少ないと思います。オール無垢材になるのも良いですよね。

140505_2.jpg
プロポーションを保つために板座の場合でも、座面の後ろはカーブしています。

布張りの場合はこんな感じです。
140505_3.jpg

140505_4.jpg

isu-worksシリーズの椅子は北海道札幌市在住の木工作家・高橋三太郎さんと北海道網走郡津別町にある木工所・山上木工さんがタッグを組んで開発、製作されている椅子です。数多くの椅子を製作してきた高橋三太郎さんがデザインした椅子を最新鋭の木工機械を巧みに操る技術をもつ山上木工さんが製作しています。

自ら木工家として活動している高橋さんは自分で製作している椅子もあります。ソリウッドではTAC・RAY・NOAを販売しています。これらの椅子はとても座り心地が良く、座っていて気分がよくなる椅子だと思います。ただ、複雑な形を追求しているためどうしても手間が掛かり、値段も高くなってしまいます。

isu-worksシリーズは価格を抑えながら、座り心地と格好良さを追求した椅子のシリーズになります。シリーズで共通の部品を使うことでコストダウンを狙っています。またNC機械を駆使して正確に削り出された部品を職人さんが丁寧に仕上げて組み立てています。面の取り方などにもその丁寧な仕事ぶりが現れています。新作のGENチェア・ENNチェアを加えて全部で10種類の椅子がラインナップされています。デザイン、座り心地も様々です。ぜひ、座りに吉祥寺ショールームに来てください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest