2019.06.01

腰痛対策として定評のあるAwazaチェアはここが凄い。

ソリウッドでは国内生産をしている3メーカーの椅子を扱っています。その中で、身体に負担がかかりにくいことに特化して設計されている椅子があります。

それは、

Awazaチェアシリーズです。

アワザと読みます。

Awazaチェアのデザインコンセプトは、ズバリ

「腰の椅子」

です。

カタログの表紙をめくると

「腰の椅子」Awaza

と書かれています。

「腰の椅子」だと少しわかりにくいですが、要するに「腰に優しい椅子」だということです。

腰痛持ちの人、ギックリ腰になりやすい人、腰に不安を抱えている人は結構いますよね。

原因は様々だと思いますが、椅子に座ることで腰に負担を掛けてしまっていることが原因の一部になっている可能性はあります。

“元々人間の身体は椅子に座るように設計されていない”というような話を聞くこともあります。まあ、そうかもしれないですね。椅子に座ると楽に感じますが、実は身体に負担を掛けているというのはなんとなく実感できます。

でも、実生活で椅子に座らない生活をするのは無理があります。

なので、なるべく身体に負担を掛けない椅子があるわけです。

Awazaチェアシリーズは長年椅子の設計に携わってきた井上昇氏がデザインをしています。人間工学に基づいて、身体に負担を掛けないということを徹底的に考えて設計されています。細かい数値を説明してもピンとこない方が多いと思うので、私が感じるAwazaチェアのここが凄いという点を3つ挙げてみます。

1.座面と背の面積が広い

2.座面と背の硬さ加減が抜群

3.肘を置くスペースが広い

1.座面と背の面積が広い

座面と背は面積が広い方が安定して座ることができます。でも、ただ単に広いだけでは意味がないです。座面に関していうと座面の奥行がありすぎる椅子は姿勢が悪くなりやすいです。椅子は深く腰かければ良いというものではありません。浅く腰かけた方が骨盤が立って身体への負担がかからない場合もあります。Awazaチェアシリーズは座面奥まで腰掛けて、ちょうど良い奥行角度に設定されています。

背は腰、背中を支える位置が重要です。なるべく背骨の下の方を支えた方が身体への負荷は少なくなります。Awazaチェアの背は下側がカーブ状になっていて下の方もしっかりと支えてくれる形状になっています。

2.座面と背の硬さ加減が抜群

Awazaチェアシリーズの座面はファブリックの下にクッション性の素材が入れてあります。でも、柔らかくはありません。他の椅子と比較するとやや硬さに設定されています。柔らかすぎる座面は座ると楽に感じることもありますが、身体へ負担を掛けてしまうケースもあります。座って沈み込んでもお尻が底につかない程度の硬さの方が安定して身体への負担も軽減できます。座面の硬さの好みは個人差があると思います。でも、腰に不安のある方は一度硬めの座面を試してみると良いかもしれません。

3.肘を置くスペースが広い

Awazaチェアシリーズの多くの椅子は肘掛けが独特な形をしています。(MA01チェアは肘掛けがないです。) よくあるダイニングチェアの肘掛けはフレームの延長で肘掛けの機能を持たせているものが多いです。ですが、Awazaチェアは肘掛けがフレーム延長ではなく肘掛けとして存在しています。食事をする時だけ使う椅子でしたら肘掛けは必要ないかもしれません。でも、食事だけでなく、家族で会話をしたり、テレビをみたりという団欒の時間をダイニングで過ごす方も多いですよね。そういう方はダイニングチェアに肘掛けがあった方が良いです。リラックス重視の場合は肘掛けの面積が大きい方が肘、腕が安定しておけるので身体への負担が軽くなります。

以上、私が感じるAwazaチェアのここが凄いという点です。

以下、Awazaチェアの基幹モデルとなっているAwaza LDチェアの写真を載せておきます。

写真を見れば、私が挙げたAwazaチェアの凄いところを確認することができますね。

でも、椅子は座ってなんぼなんので、実物に座ってみることをお勧めします。

ソリウッドの直営店 ソリウッド・クラフィスではAwaza LDチェア Awaza LDRチェア AwazaMA01チェアの3モデルの見本を展示しています。座ってみるとAwazaチェアシリーズが身体への負担が少ない椅子だというのを実感してもらえると思います。

ソリウッドの吉祥寺ショップ ソリウッド・クラフィスはJR・京王線吉祥寺駅から徒歩7分ほど。大正通り商店街のはずれにあります。タイガーママ(洋服屋)4ひきのねこ(花屋)moi(カフェ)CINQ(雑貨店)が並ぶビルの2Fになります。通りに面した真ん中あたりに2Fに登る階段があります。階段を上がって右側がメインの店舗になります。

営業時間 12:30~18:00
定休日 火曜日・水曜日

 

この投稿をInstagramで見る

 

【2階にあります。】 ソリウッドの吉祥寺ショップは、2階にあります。外からはわかりづらいので「あれ、ここでいいのかな?階段を上がっていいのかな?」と躊躇してしまうかもしれませんが、どうぞ安心してお気軽に階段を上がってきてみてください!お待ちしています。 … 【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 【営業時間】 12:30-18:00(火曜、水曜、定休) #ソリウッド #ソリウッドプロダクツ #家具 #家具屋 #無垢材 #無垢家具 #ダイニングテーブル #ダイニングチェア #オーダー家具 #吉祥寺 #kichijoji

ソリウッド・プロダクツさん(@soliwoodproducts)がシェアした投稿 –

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest