2019.05.29

オイル仕上げの無垢材ダイニングテーブルの心地良さ。

オイル仕上げは無垢材の良さをより引き出せる仕上げ方法です。

木製の家具の仕上げ塗装方法は大きく分けて2種類あります。

オイル仕上げとウレタン塗装です。

オイル仕上げは、家具塗装用のオイルを塗って表面を仕上げる方法です。

ウレタン塗装は、木材の表面に硬い塗膜を作って表面を覆って仕上げる塗装方法です。

現在、巷には数多くの木製家具用の塗料が販売されています。その多くは大抵この2種に分けることができます。最近ではこの2種類を混ぜ合わせたようなハイブリットな塗料も販売されています。

ソリウッドで製作している無垢材テーブルの多くは、

オイル仕上げ

です。

お店としてもオイル仕上げをオススメしています。店内に展示販売している家具はオイル仕上げによるものです。なので、必然的にオイル仕上げのテーブルや家具を受注するケースが多いです。

逆に言うと、オイル仕上げの無垢材テーブルを求めてソリウッドに来られるお客様が多いとも言えますね。

では、なぜソリウッドはオイル仕上げのテーブルをオススメしているか?

それは、現時点で “無垢材の魅力を最大限に引き出す仕上げ方法” だからです。

広葉樹には無数の道管(どうかん)が存在しています。水分や養分を伝達するための管です。理科や生物の時間に習いましたね。道管と言う言葉を久しぶりに聞いた人も多いでしょう。

木を板にすると表面には道管の縦断面が無数に並ぶことになります。ルーペで板の表面を覗くと道管の縦断面が無数にあるのが分かります。オイル仕上げのオイルはこの道管の中に染み込んで固まります。なので、木の表面に硬い塗膜を作るわけではないです。だから、木の質感をダイレクトに感じることができるのです。

ウレタン塗装は傷や汚れには強いですが、木の表面を硬い塗膜で覆ってしまいます。だから、傷、汚れ、シミに強いんです。ですが、塗膜を作るので木に直接触れることができなくなってしまいます。なので、木の質感をダイレクトに感じられません。

せっかく無垢材(木そのもの)を使っているのだから、

木に触れたい

ですよね。

木の質感をダイレクトに感じたい

ですよね。

だから、無垢材テーブルなどの無垢材家具にはオイル仕上げを選んでもらいたいんです。

木の質感をダイレクトに感じられる=心地良さ

だと、私は考えています。

とは言っても、「オイル仕上げの無垢材テーブルは汚れるし、反ったりしやすいよ。」なんてことを聞いてしまうと不安になりますよね。

オイル仕上げのデメリットとして語られる、「オイル仕上げの無垢材テーブルは汚れるし、反ったりしやすいよ。」と言うのは確かです。そこは否定しません。でも、

それが木です。

それが無垢材です。

水分がついたのを放置していたらシミがつく

醤油をこぼしたらシミになる

木はそういうものです。

さらに

反らない木はありません。幅方向に縮んたり、伸びたりしない木はありません。

そうならないように乾燥をしっかりさせて、反りどめをつけたりしてケアしています。

シミやキズがついてしまっても、オイル仕上げであればご自分でメンテナンスをして目立たないようにすることができます。マジックなどのインクがついてしまっても、目立たなくする方法はあります。

何かをぶつけて少し凹んでも目立たなくする方法はあります。

どれも、やり方を聞いてちょっと注意をして行えば特別な技術は必要なく、普通の人でも問題なく出来ます。

完全には元に戻らなくても、木にならない(目立たなくなる)程度には修復可能です。

ソリウッドの吉祥寺ショップでは実際にどんな仕上がり具合なのかがわかるオイル仕上げのテーブルを展示販売しています。まずはその質感を見て、触って確かめてください。樹種によって触り心地が違います。それは木に直接触れているから。そんな違いも触って確かめてください。メンテナンスについて不安の方は、スタッフまでその旨を伝えてもらえれば色々とご説明致します。サンプル板を使ってメンテナンスの実演ができる場合もありますのでお気軽にお声掛けください。

 

 

ソリウッドの吉祥寺ショップ ソリウッド・クラフィスはJR・京王線吉祥寺駅から徒歩7分ほど。大正通り商店街のはずれにあります。タイガーママ(洋服屋)4ひきのねこ(花屋)moi(カフェ)CINQ(雑貨店)が並ぶビルの2Fになります。通りに面した真ん中あたりに2Fに登る階段があります。階段を上がって右側がメインの店舗になります。

営業時間 12:30~18:00
定休日 火曜日・水曜日

 

この投稿をInstagramで見る

 

【2階にあります。】 ソリウッドの吉祥寺ショップは、2階にあります。外からはわかりづらいので「あれ、ここでいいのかな?階段を上がっていいのかな?」と躊躇してしまうかもしれませんが、どうぞ安心してお気軽に階段を上がってきてみてください!お待ちしています。 … 【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 【営業時間】 12:30-18:00(火曜、水曜、定休) #ソリウッド #ソリウッドプロダクツ #家具 #家具屋 #無垢材 #無垢家具 #ダイニングテーブル #ダイニングチェア #オーダー家具 #吉祥寺 #kichijoji

ソリウッド・プロダクツさん(@soliwoodproducts)がシェアした投稿 –

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest