2019.05.28

座り心地の良いダイニングチェアを選ぶ方法。

ダイニングチェアに求めることは人それぞれだと思いますが、

座り心地が良くない椅子をあえて求める人はいないですよね。

やはり、座り心地が良いダイニングチェアに座って毎日の食事をしたいと考える人が多いはずです。

ですが、

万人に座り心地が良い椅子はありません。

椅子選びの難しさはここにあります。

売れていて有名な椅子があなたにとって座り心地が良い椅子とは限らないわけです。理由は体型が人それぞれだからです。

だから究極の座り心地が良い椅子はその人に体型にあった椅子を一から製作することです。

しかし、現実的にその要望を叶えるのはかなり困難です。

市販されている椅子は何度も試作を重ねて製品化されています。いくら図面上で考えても実際に出来たものに座って「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤しています。そして完成した椅子を継続的に製作して利益を出すわけです。当然、一台の椅子が売れたから利益になるわけではないです。

なので、究極に座り心地が良い椅子をオーダー製作するとなると、とてつもない金額になるはずです。

50万円ではちょっと無理な気がします。100万円でなんとかなるかも…

そういうレベルです。なのでごく一般的な方はダイニングチェア1台にそれだけの金額を払うことは無理です。

なので、市販されている椅子の中から自分にとって座り心地の良いダイニングチェアを探すことになるわけです。

座り心地の良い椅子を見つける最大のポイントは

たくさんの椅子に座ってみることです。

これにつきます。

カタログ上のスペックを見ても座り心地は分かりません。

椅子の写真を見ても、座り心地は分かりません。

ショップ店員や実際に座ってみた人に勧められても、椅子に関しては自分にとって座り心地が良いかは分かりません。

椅子を販売するショップとして出来ることは

“座り心地が良いと感じる人が多そうな椅子を選んで店頭に並べる”

です。

ソリウッドでは、無垢材テーブルと合わせて使用するのにぴったりな仕上げや質感の椅子の中で、座り心地が良いと感じる椅子をピックアップして多数展示しています。

「オススメの椅子は?」と聞かれれば、答えることはできますが、その椅子がその人にベストかどうかは分かりません。ただ、対話をしていく中で”この人にはこの椅子が良いのでは?”と感じることはあります。そういう対話の中でベストな椅子が選択できれば良いと考えています。

とは言っても、世の中には無数のダイニングチェアが販売されています。販売されている全てのダイニングチェアに座ることは出来ません。ダイニングチェアを一つ選ぶのに100脚の椅子に座る人もごくわずかだと思います。が、時間の許す限りいろんな椅子に座ってもらいたいです。

具体的にはインターネットなどで、検索していろいろな椅子の写真を見て、デザイン的観点で「この椅子良さそう」と思った椅子に座ってみることをオススメします。見た目の好感度と座り心地は一致しないことも多いです。なので、「この椅子のデザインなら許せる」ぐらいまでの椅子は座ってみた方が良いです。

ソリウッドでは、東京・吉祥寺にソリウッド・クラフィスという店舗を運営しています。ここでは無垢材を使った家具の展示・販売を行なっています。ダイニングチェアに関しても3メーカー20脚以上の椅子が実際に座ることができます。ソリウッドのWebサイトには吉祥寺の店舗に見本が置いてある椅子の写真を掲載しています。

ソリウッドで扱っているダイニングチェア

この中に

「この椅子のデザインなら許せる」椅子が一つでもあったら吉祥寺のソリウッド・クラフィスまでお越しください。そしてその椅子に座ってみてください。それでビビッとくればその椅子に決めれば良いです。ビビッと来なければ他の椅子を試してみてください。そうすることで自分にとって最適なダイニングチェアを発見することができます。

 

ソリウッドの吉祥寺ショップ ソリウッド・クラフィスはJR・京王線吉祥寺駅から徒歩7分ほど。大正通り商店街のはずれにあります。タイガーママ(洋服屋)4ひきのねこ(花屋)moi(カフェ)CINQ(雑貨店)が並ぶビルの2Fになります。通りに面した真ん中あたりに2Fに登る階段があります。階段を上がって右側がメインの店舗になります。

営業時間 12:30~18:00
定休日 火曜日・水曜日

 

この投稿をInstagramで見る

 

【2階にあります。】 ソリウッドの吉祥寺ショップは、2階にあります。外からはわかりづらいので「あれ、ここでいいのかな?階段を上がっていいのかな?」と躊躇してしまうかもしれませんが、どうぞ安心してお気軽に階段を上がってきてみてください!お待ちしています。 … 【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 【営業時間】 12:30-18:00(火曜、水曜、定休) #ソリウッド #ソリウッドプロダクツ #家具 #家具屋 #無垢材 #無垢家具 #ダイニングテーブル #ダイニングチェア #オーダー家具 #吉祥寺 #kichijoji

ソリウッド・プロダクツさん(@soliwoodproducts)がシェアした投稿 –

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest