2014.12.14

吉祥寺ショールームにソファがやってきた

ソリウッドの吉祥寺ショールームに宮崎椅子製作所さんの「UUソファ」がやってきました。

20141214 1

これまで、ソファはないですか?という問い合わせを受けることもあったのですが、その都度、オーダーで対応することは出来ますが…という話をさせて頂いていました。

ですが、実際のところは、ソファのようにカタチのインパクトがある家具だと、カタチが見えない状況でなかなか判断は難しいと思っています。また、座り心地というのがソファー選ぶポイントとしては、非常に大きいです。座り心地を確かめるにはやはり実際に座ってみるしかないです。そういったこともあり、オーダーでソファを製作することに積極的ではありませんでした。

ですが、お客様の要望にもお応えするためになんとかラインナップとして扱えるものが欲しいなとは思っていました。そこで、今回、宮崎椅子製作所さんのUUソファを取り扱うことに決めました。展示品として吉祥寺ショールームにやってきたのは、W1620×D705×H780 SH350の3Pソファです。UUソファはこの3P用の他にW720×D705×H780の1人掛けと共通して使えるオットマンもラインナップされています。さらに、オプションとして専用の置きクッションをつけることが出来ます。

UUソファは、小泉誠さんのデザインで、同じ名前がついているUUチェアのソファ版になります。

UUチェアはこんな感じの椅子です。

20141214 2

前脚と後ろ脚が背の部分で重なっているのが特徴的なデザインです。UUチェアでは縦に重なっていますが、ソファでは横に重なっています。脚のデザインは似ていますが、背については対称的といえます。UUチェアでは、背を包み込むようにカーブを描いた背が特徴的ですが、UUソファでは、直線的な背もたれになっています。

今回、展示用のUUソファは、木部はナラ材で、本体の生地は、ランクCのart.8104-744(藍色)です。オプションでつけることができる専用クッションは、同じ布地で色違いのart.8104-336(グレー)になります。

既にショールームで展示販売しているローテーブルとサイドテーブルを合わせておいてみたところ、より家具屋さんぽくなりました(笑)。

最後に、座ってみてのファーストインプレッションをお届けします。座となる部分は固めではありますが、程よい柔らかさがあります。背部分は、直線的な見た目からもわかるように固めです。最近、街のカフェで壁にすこしクッション材をいれてソファの背もたれのようにしているものを見かけます。背のあたりはあんな感じを想定してもらえれば、遠くはないかなと思います。個人的には、固めのソファのほうが好みなので、体が沈みこむ感じにはならないこのソファの座り心地は理想に近いといえます。柔らかめが好みのかたは、オプションの置きクッションを合わせるとよいでしょう。置きクッションはちょっと横になりたい時に、重宝される枕としても使えます。

他の椅子同様、自由に座って頂くことができますので、気になる方はぜひ座りにお越し下さい。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest