2018.10.14

ソリウッドこれからのテーブルラインナップ【No.2436】

ソリウッドは無垢材を専門にした家具工房で、工房が神奈川県相模原市、店舗を東京・吉祥に構えています。創業して40年以上が経ちました。創業以来、オーダー製作を中心に数多くのテーブル、棚類を製作し、お客様にお届けしてきました。オーダー製作については、これまで同様引き続き行っていきたいと思いますが、さらに完成品で販売する無垢材テーブルという新たなジャンルにも挑戦していこうと考えています。要はサイズ、樹種、脚のデザインなどこれまでお客様のご要望をお聞きしたり、選択肢を提示した上で選んで頂いた事項をこちらで決めて製作をし、完成したものをお客様に見て頂き、選んでもらうという販売方法です。これまでこのブログを読んで頂いた方はお分りだと思いますが、ここ数ヶ月で少し完成品販売のテーブルを製作販売してきました。完成品販売専用で開発した八の字型の脚がついているテーブルがそれです。八の字型の脚については、少し改良を加え、製作コストを下げながら、十分な強度を保つ脚が確立できました。よって今月、来月でその数がぐっと増える予定です。サイズについては、4人がけ用を想定したW1500とW1600あたりが中心になります。樹種はクルミ、カバ、チェリー、ウォールナットといったものをランダムに製作していくつもりです。この完成品販売のテーブルをどういった方に知って頂きたいかというと、

 

「無垢材のテーブルが欲しいけど、オーダーとなると価格も高くなるし、手が出そうにない」とお考えの方

「新居への引越しが近づいてきているけど、まだテーブルが決まっていない」という方

「高価なものだし、長く使うものであるので、どういったものができるかわからないオーダーは不安」という方達です。

完成品でご用意するのは、木の樹皮の部分のカタチが残されている耳つきと耳部分はカットして四角に成形されているストレートカットテーブルの2タイプがあります。ソリウッドではこれまでもこの2タイプのテーブルを製作してきましたが、耳つきテーブルは2枚もしくは3枚の板をはぎ合わせたものを想定して板を仕入れし、製作していました。2、3枚はぎの耳つきテーブルとなると、4人がけのサイズで25〜28万円ぐらいの価格帯のものが多くなります。今後用意していく完成品販売の耳つきテーブルははぎ枚数が5〜6枚程度になりますが、価格はW1600、W1500で20万円を切る価格での提供となります。耳つきテーブルは予算的に諦めていたという方にも魅力的な提案になるのではと思います。

 

オーダーで製作する場合、テーブルが完成するまでに2.5ヶ月ほどお待ち頂いております。これはソリウッドのような小規模の工房で、人が手をかけ丁寧に製作するとなるとどうしても必要な時間でした。ただ、接客をする中で、できればすぐに欲しいという要望も頻繁に聞かれたのも事実です。引越しの日程は決まっているので、そこにはどうしても間に合わせたいという声にお応えするためのも、短納期で納めることができる製品も必要だとずっと考えてきました。その答えになるのが、完成品テーブルです。こちらはすでに仕上がった状態なので、すぐに配送手配をかけることができます。最短1週間でお届けすることが可能です。もちろん、テーブルは気にいったけど納品はもう少し先にして欲しいというご要望にもしばらく保管することも可能ですので、詳細はお問い合わせください。

20181014 1

さらにこれらのテーブルのメリットは、実際に届くテーブルが事前に確認できるという点です。展示販売をするので、脚などには汚れがつく場合も考えられますが、配送前に拭くなどの対応はします。それよりも事前に実物を見ることができるという点は心理的ハードルをかなり落としてくれるものだと思います。基本的に製作したものについては、ウェブサイトにアップして吉祥寺ショップに持ってきます。

 

完成品販売のテーブルの強化に伴い、ソリウッドのウェブサイトも近日リニューアルする予定です。詳細については、こちらのブログでもお知らせしていきたいと思います。

 

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest