2018.08.15

ナラ材の完成品テーブル、展示販売しています【No.2376】

ソリウッドでは、今年に入って吉祥寺ショップで展示販売を行う完成品テーブルを充実させる方向で日々の製作活動を行っています。これまでのようにオーダーで製作する場合はサイズなどや細かい面取りや脚の位置などご指定頂くことができるので、より一点モノに近いオリジナル感を出すことが出来ました。一方で小さな家具工房故に、製作には時間がかかります。無垢材は乾燥をしっかりとさせることはもちろんですが、製作途中で狂いが出てしまうことも少なくなく、注文が入ればすぐに製作に取りかかれるといったものではありません。新居へのご入居などある程度、日程に余裕がある場合は間に合うこともありますが、すでに住んでいる家にそのまま納品となると、すぐに調達できるようなスピード感は難しくなります。また、多くの方の関心ごとでもある木目の出方についても、オーダーで製作する場合はどんな模様になるかは製作側にお任せ頂いているケースがほとんどです。

このようなオーダー製作には、デメリットがありますがそのデメリットを極力軽減させることができるのが完成品テーブルです。完成品テーブルは天板の大きさから樹種、サイズ、脚のデザインまで全てこれっと決まっています。要するにカスタマイズができない無垢材テーブルということになります。ですが、その分、メリットもたくさんあります。まずは先ほど、オーダー製作のテーブルのデメリットで挙げた納品までに時間がかかると完成の木目が事前に確認できないという2点についてはクリア出きてしまいます。ソリウッドの完成品テーブルは吉祥寺ショップに展示しています。お店に来て頂ければ完成品リストやテーブルそのものを見て頂き選んで頂くことが可能です。その際に、木目なども細かくチェックすることができます。また、気にいって頂けたテーブルがあれば、その場で成約となり、吉祥寺ショップで梱包しそのまま配送手配がとれますので最短で1週間程度でお届けが可能です。また、すでにオイルが塗ってある仕上がった状態での展示になりますので、色味、木目も直接確認することができます。

ソリウッドでは、完成品テーブルのために新しく脚をデザインしています。

201808015 1

このように漢字の八に似たカタチをしています。これまでの定番の脚の場合、金属製のプレートを介して天板と脚を固定する方法を採用していました。今回の八の字型の脚はプレートを介してではなく、天板と脚を直接ボルトで留める方式にしています。強度についても、試作を重ねて十分な強度が保つことができる板の幅と厚みを検討した結果、問題ないサイズにいきつきました。ですのでその辺はご心配なく使って頂けます。

すでにいくつかのテーブルは売約となってしまいましたが、3台ほど八の字型の脚がついた無垢材テーブルがあります。これまで店の壁に立てかけていた完成品販売のストレートカットテーブル2台をテーブルの状態にして展示しています。

そのうちの1台がナラ材のストレートカットテーブルです。サイズはW1400×D850mmになります。4人がけの食卓として使って頂けるサイズです。とくにW1500になるとスペース的に少し狭くなるけど、椅子の収納を考えるとなるべく長さはあったほうが良いなという方にはオススメのサイズです。6枚の板を使った1枚の天板に仕上げています。6枚の板を使っていますが、木目の感じや色味は揃っているので、その点違和感はあまり感じることはないと思います。木目も緻密で、ナラ材らしいキレイな木目をしています。ナチュラルな印象のお部屋にしたい場合は、このぐらいのナラ材が色味や木目的にもちょうどよいと思います。

価格は、税込で¥170,640となります。関東地方へのお届けの場合は送料がサービス(無料)となります。完成品のテーブルは売約となってしまうと同じものは入手できなくなります。ご興味のある方はお早めに吉祥寺ショップまでお越しください。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest