2015.01.17

無垢材家具・家具製作の現場をもっと多くの方に知ってもらうための情報発信。

ソリウッドで注文を受けている木の椅子メーカー山上木工さんが北海道新聞の記事に掲載されました。もちろん東京に住んでいる僕はリアルタイムで知る事ができません。なんで知ったかというと山上木工さんのFacebookページです。山上木工さんもブログでの情報発信を行っています。そのブログ記事へのリンクがFacebookページ上に貼られています。
山上木工のFacebookページ

山上木工さんは北海道の津別町にあります。女満別空港から車で30~40分ぐらいの場所です。津別町にある廃校になった小学校の校舎を活用するプロジェクトが進んでいるようです。校舎の一部を椅子の組立て場として利用するとのこと。また、椅子の展示スペースやカフェ、木工教室などを設ける計画もあるそうです。既存の建物の再利用は重要なことですよね。勢いのある会社に頑張ってもらって地域の活性を促し、最終的にはもう一度小学校として利用できるように子供の数を増やす。そんな風に進むと良いなあと思いました。山上木工さんでは現在家具職人の募集をしているそうです。未経験者でも応募可能のようです。高性能なNC機械も複数導入されていて設備が充実している家具工房です。興味がある方は山上木工さんまで問い合わせをしてみてください。
山上木工ブログ 【北海道新聞】

夏に山上木工さんを訪れた際の様子を書いたブログエントリーもあります。
isu-worksシリーズの椅子製作の現場を見てきました。

150117_1.jpg

ソリウッドにもFacebookページがあります。山上木工さん同様にブログ更新のお知らせをしています。ブログ更新のお知らせは毎朝、朝一番に瑞木@相模湖が行う仕事です。( 毎朝と書きましたが、休みの日は昼頃になる場合もあります…) 出勤してパソコンを立ち上げて最初に行っています。そう習慣づけると忘れずに行うことができます。

その他にもFacebookページ上で、納品事例の紹介や工房の作業風景、仕入れた板の紹介などの情報を発信しています。Facebookをやられている方はぜひ”いいね”をよろしくお願い致します。”いいね”して頂ければ毎朝ブログ更新のリンク記事が流れますのでいちいちソリウッドのWebサイトを訪れなくても、Facebook上でこのブログを読むことができますので。まあ、RSSフィードの代わりにもなります。
ソリウッドのFacebookページ

ソリウッドで取り扱っているもう一つの椅子メーカーの宮崎椅子製作所さんもブログで情報発信を行っています。宮崎椅子製作所さんはFacebookページは作っていないようです。宮崎椅子製作所さんのブログは更新頻度も多めです。作業場の写真1枚と数行のコメントというパターンが多いです。どんな所でどんな人達が製作しているかを知ることができます。
宮崎椅子製作所のブログ

家具に限らず様々の物の製造現場を知るというのは意外と大事なことだと思います。

例えば野菜の畑。我々は八百屋さんやスーパーで野菜を購入していますが、それらがどんな風に実っていたかは意外と知らないものです。でも知るとなんとなく愛着がわきますよね。オクラとかイメージしているのとは逆になっているの知ってますか?細い方が空に向かってなっているんですよね。初めて見た時はビックリしました。

まあ、我々も毎日ブログでお客様の役にたつであろうという情報を発信しています。ブログという手段は情報発信側から見ても非常に便利な道具です。木工、家具業界で働く人はアナログ人間が多くいます。「パソコンはちょっと苦手」という人がほんと多いです。特に僕ら(30半ば)より上の方々は…分からなくもないです。パソコンに興味があったら木工を生業にしようと思いませんよね。僕もそうでした。20代半ば過ぎまではパソコン苦手人間でした。これからの時代はそんなんじゃ駄目ということで、少しずつ勉強してなんとか普通に使える程度にはなりました。

というわけで、無垢材家具の製作現場と皆さんとの距離を縮めていけるようにこれからも情報発信をしていきますのでよろしくお願い致します。冒頭でちょこっとFacebookページの話をして別の話題に移るつもりでしたが、思いのほか書いてしまいました…

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest