2014.08.04

木の椅子人気ランキング 売れている椅子はこれだ isu-works編

ソリウッドではダイニングテーブルや棚を自社工房で製作しています。が、椅子は国内で生産されている椅子に絞って仕入れ販売をしています。(受注生産)

取り扱っているのは、徳島県にある宮崎椅子製作所のribチェア・HAKUチェア・UUチェア・Pocketチェア(近日中にもう3作の椅子が取り扱い可能になります。)と家具工房SANTAROのTACチェア・NOAチェア・RAYチェアとisu-worksのHUGチェア・TAGチェア・PEGチェア・MAGチェア・MEGチェア・LOGチェア・RINチェア・LENチェア・GENチェア・ENNチェアになります。全部で17種類です。

この中で1番種類の多いisu-worksさんの椅子でソリウッドで売れている椅子を紹介します。売れている上位3脚をランキング形式で発表していきましょう。(2014年1月から7月までの受注件数を集計しました。)

第1位
140804_1.jpg
LENチェア
栄えある第1位はLENチェアでした。LENチェアはゆったりサイズのNシリーズとして発表されました。サイズは、W500×D520×H755 SH420 (mm) です。材種はナラ材・チェリー材・ウォールナット材から選ぶことができます。座面は5色の布と6色のレザーから選択できます。LENチェアは板座を選択することも可能になりました。

座ってみると沈み込む感じはないですが、硬さを感じる訳でもない絶妙な柔らかさの座り心地を得ることができます。背中のホールド感はバッチリで小さめですが、肘掛けもあるのでゆったり腰掛けることも可能です。

第2位
140804_3.jpg
HUGチェア
第2位はHUGチェアです。2014年1月からの受注件数のランキングではLENチェアに敗れまして2位になりましたが、販売開始時からのトータルで見ると1番受注しているのがこのHUGチェアです。大きく湾曲した背がとても目立ちます。丸テーブルとの相性も抜群に良いです。個人的には後ろ脚の角度が気に入っています。

サイズはW435×D475×H720 SH415 (mm)となっています。材種はナラ材・メープル材・チェリー材・ウォールナット材から選ぶ事が出来ます。座面は、板座・布張り・レザー張り・テープ張りから選択できます。

やや盛り上がった座面は座ると適度に沈み、心地の良い座り心地を体感させてくれます。背の湾曲具合もちょうどよく背中によくフィットしてくれます。

第3位
140804_2.jpg
RINチェア
ソリウッドで販売している全17種類のなかで、私が1番気に入っているのがこのRINチェアです。お気に入りの1番のポイントは座り心地です。座面の中央がグッと沈み込んでお尻を柔らかく包み込んでくれます。

サイズはW525×D510×H745 SH420 (mm)です。ナラ材・チェリー材・ウォールナット材で製作可能です。RINチェア座面は、布張りとレザー張りのどちらかとなります。

isu-worksシリーズではこの3種類の椅子が上位になりました。価格は材種・座面によって異なります。詳しい価格についてはそれぞれの商品紹介Webページをご覧ください。

isu-worksシリーズの椅子は、木工作家・高橋三太郎さんと北海道津別町にある木工所・山上木工さんがタッグを組んで製作しています。高橋三太郎さんは、数多くの椅子やベンチをデザインし製作してきた木工作家です。その三太郎さんの製作をフォローしていたのが山上木工さんです。札幌市に工房を構える三太郎さんが300km以上離れている山上木工さんに長年通って、技術的な信頼関係を築いてきました。最新鋭の木工機械を使いこなす技術力が山上木工さんには備わっています。機械制御されたマシンで木材を削り、職人さんの手によって仕上げて組み立てている椅子は細部まで気が回っていて美しい造りになっています。

木の椅子をお探しの方、ダイニングテーブルと一緒に椅子も揃えたい方、ぜひ一度吉祥寺ショールームまでisu-worksシリーズの座り心地の良さと丁寧に組み立てられた仕上げの良さを体感しにきてください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest