2014.08.03

明るいメープルやブナには淡いグリーンがよく似合う

メープル材のダイニングテーブルとベンチ、sansaチェアを納品させて頂きました。

ダイニングテーブルではありますが、壁につけてお使いになるということで、サイズも奥行き600mmと通常のダイニングテーブルと比べると奥行きは狭めです。さらにベンチについても、後ろを人が通るのでこちらも小さめのサイズで製作しています。

メープル材ダイニングセット

このようなサイズのダイニングセットはなかなか既成のものではないサイズです。お部屋のスペースに合わせたサイズで製作できるのもオーダーの良いところです。

ソリウッドの定番であるストレートカットの無垢材テーブルは、ご希望のサイズで製作が可能です。極端なことをいえば1cm単位でご指定頂けます。価格もサイズに応じた価格になりますので、中途半端なサイズだからその分価格が高くなるということはありません。もちろん、お見積りは無料ですので、ご興味のある方はメールにてご連絡ください。

さて、個人的にメープル材は好きな樹種で、我が家のダイニングもメープル材のテーブルとチェアです。樹種別のオーダー数では、ウォールナットやチェリーに及びませんが、明るい木目とキメ細かく肌触りもスベスベしている点が人気の樹種です。

テーブルと一緒に椅子も注文するとなると、やはり座面のファブリック選びは気になる点だと思います。今日はメープル材のように明るい色味に合わせるとしっくりくるファブリックについて書いていきます。

今回納品させて頂いたお宅は、白め(テーブルと同じメープル材のフローリングと思われる)のフローリングと白い壁の雰囲気に合うダイニングセットになりました。sansaチェアのホルムグリーン(ランクA)のファブリックが柔らかいアクセントになっているのもポイントです。

sansaチェアもテーブルやベンチと同じくメープル材で製作されています。メープル材とこちらのグリーンのファブリックの相性は抜群だと思います。過去にも同じ組み合わせのご注文を何度か受けたことがあります。

メープルとホルムグリーン

こちらはメープル材のUUチェアとホルムグリーンの組み合わせです。こちらのホルムグリーンというファブリックは淡い緑色をしています。柔らかく白いメープル材とコントラストがつき過ぎず、ダイニングセットとしての雰囲気も柔らかいままになります。メープルと同じような色味のブナ材でも同じようなことがいえます。ブナ材と淡いグリーンの組み合わせもGOODです。

ブナ材と淡いグリーンの組み合わせ

こちらは、ブナ材のHakuチェアに淡いグリーンの生地の組み合わせです。残念ながらこちらの生地はすでに廃盤になってしまっています。代わりにもう少し黄色味がかったグリーンの布地が選べます。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest