2018.02.23

無垢材耳つきデスクに合わせるならboチェアがオススメです。【No.2203】

今日は吉祥寺ショップに新作の”家族みんなのデスク”を運びました。すでに店頭に並んでいるので吉祥寺ショップに来て頂ければ実物をご覧いただけます。吉祥寺ショップのInstagramにはカバ材の”家族みんなのデスク”の写真がアップされています。今回はカバ材とウォールナット材で製作しました。どちらの板も乾燥中に割れてしまって長いサイズで使えなくなってしまった板を使用しています。乾燥中に割れる板というのはどうしても発生してしまいますが、割れた部分を除けば問題なく使用できる板なのでご安心ください。無垢材を使う上では割れなどによってダイニングテーブルサイズで使えない板というのが発生します。”家族みんなのデスク”はこのような中途半端なサイズになってしまった板を有効利用するための商品という側面もあります。大切な資源ですのでなるべく無駄にしないように使いたいという思いも詰まっています。

… 【家族みんなのデスク】 リビング学習にもオススメ。家族みんなで使えるデスクです。 こちらはカバ材。 #soliwood #ソリウッド #吉祥寺 #カバ材 #デスク #学習机 #無垢材 #無垢家具 #家族みんなのデスク

無垢家具 ソリウッド 吉祥寺ショップさん(@soliwood_crafis_kichijoji)がシェアした投稿 –

サイズはW1100×D500×H700mmになります。ダイニングテーブルで勉強や宿題をするお子様が増えていますが、ダイニングを占領されるのはちょっと不便と感じるケースもあるようです。なので、ダイニングテーブルの脇などにこうした小さいテーブルをデスク替わりに使うのは便利ではないかと考えています。あまり大きなデスクを置くスペースはないと思うので必要最低限に近い大きさにしています。従来のデスクよりは奥行きが少ないです。でも、デスクの上に常に何かを置かなければこのぐらいの奥行きでも問題なく使えると思います。

今回吉祥寺ショップに運んだ”家族みんなのデスク”は2台です。ともに耳つきのはぎ合わせ板を天板に使用しています。耳は片側にだけついています。片側は直線になっているので壁に向けて置きやすくなっています。耳は樹皮がついていた部分です。今回は耳が下向きになるように作っているので耳はそれほどはっきりとは見えません。でもこの向きの方がシャープに見えますし、天板も広く使うことができます。

耳つきのデスクに合う椅子として真っ先にあげるのが、宮崎椅子製作所のboチェアです。boチェアは背がスポーク状になっていて、脚は斜めに開いている4本脚で座面に通しホゾという仕口で組まれています。デザイナーは小泉誠さんで、ウィンザーチェアを小泉誠さんテイストでデザインしたのがboチェアになります。ウィンザーチェアよりはシンプルなデザインで現在の住宅事情にも合わせやすいと思います。

180223_1.jpg
全体的にクラフト的な要素を残しつつ、野暮ったくならないようにパーツパーツはシャープに作られています。クラフト的な要素が残っている点が耳つきデスクとの雰囲気にも似ているかなと思っています。

工房での撮影時もboチェア合わせていました。下の写真のboチェアはウォールナット材で脚と背のスポークがメープル材のバージョンになります。

boチェアは脚とスポークの樹種が違うバージョンも選択可能です。対応できる樹種はメープルとナラとウォールナットになります。また、背中のスポークだけパープルハートという樹種を選択することも可能です。

どうですかね?耳つきデスクとboチェアの組み合わせは。宮崎椅子製作所の椅子ではPePeチェアやUUチェアの人気が高いですが、boチェアもコンスタントに注文を受けている椅子です。耳つきデスクや耳つきテーブルに似合う椅子だと思いますが、もちろんストレートカットのテーブルにも合わせてもかっこいい椅子です。今後、”家族みんなのデスク”は耳がないストレートカットのものも製作する予定になっています。そのようなデスクにもきっとboチェアは似合うはずです。

というわけで今日のブログエントリーでは耳つきデスクにあうboチェアを紹介しました。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest