2017.11.08

オーダーで製作できる小さいデスクとテーブル【No.2096】

ソリウッドは無垢材を専門にした家具工房です。すでに完成した製品をそのまま販売することもありますが、ほとんどはお客様のご要望をお聞きして製作するオーダー製作がほとんどです。オーダーメイドというと、敷居の高い印象があると思いますが、多くのメリットもあります。

寸法の成約が少ない

既成品の場合はサイズが決まっていて、細かな融通が聞かない場合がほとんどです。その点、オーダー製作では、置く場所に合わせてサイズを決めることが出来ます。テーブルの場合、4人掛けだとW1500×D850が標準の大きさとされることが多く、既成のものでもこのサイズのものはかなり多く見受けられます。4人掛けとしては最適なサイズだと思いますが、置く場所によっては、あと5cmでも短いと動線が楽になるとか、キッチンカウンターの下に入れることも想定できるので15cm長くしたいといったことは多々あると思います。オーダーであればそういった独自の事情があっても妥協せずにすみます。

20171108 2

ちょっとしたスペースにもおける幅が狭いテーブルです。こういったサイズのものは既成品ではなかなか見つからないと思います。

ソリウッドの場合、テーブルや本棚等の棚類ともに、寸法は1cm単位で指定が可能です。特にテーブルの高さは、使う方の身長や一緒に使う椅子のサイズに合わせて細かい指定をされる方もいらっしゃいます。特に希望がない場合や椅子を今後どうするかわからないという方は、ソリウッドで標準としている70cmをオススメします。ですが、身長の高い方は、少し違和感がでることもあると思いますので、吉祥寺ショップで実物をご覧頂き、確かめて頂ければと思います。

目的に合わせて仕様を変えられる

上述したサイズと近いものがありますが、使う用途によって仕様を変えられるというのもオーダーのメリットだと考えます。テーブルの場合は、ダイニングとして使う場合でも、下に棚として使える板があればリモコンや新聞など収納に困るものをちょっと置いておくには便利です。また、パソコンデスクとして使う場合は、スライド式のキーボード置きなどの要望も多く聞かれます。

20171108 1

上の写真は以前納品したチェリー材のテーブルです。お客様のご要望で天板下に棚を1枚つけました。これは2本脚の間に貫を通し、その上に幅が狭めの板をのでて固定しています。

他にもデザイン面にもメリットがありますが、最近、問い合わせも多く、個人的にもオススメなのが、リビングにおける小さめのデスクです。デスクや学習机の場合、W1100×D600ぐらいのサイズのものが多いと思いますが、これだと少し存在感が出てしまいます。最近ではパソコンも小型化していますし、リビンで勉強をするというお子様も増えてきていると聞きます。そこで、リビングにおける大きさでオーダーするというのが、割と現実解なのではと思います。ソリウッドでは4本脚でしっかりと自立できる奥行き400mm以上であれば、ご要望に応じたサイズでデスクを作ることが出来ます。リビングにデスクを置く場合、450〜500ぐらいの奥行きがあればちょとしたことをするのに使えて便利ですし、大きさ的にも存在感は少なめに出来ます。また、無垢材でシンプルなものであれば、リビングの雰囲気を壊さずに置くことも可能です。特にお子様用の学習机であると、子ども用のデザイン感が表に出てきて、リビングには置きたくないと考える方もいらっしゃると思います。無垢材でつくるデスクは、価格面で割高ではありますが長く使うことが出来る点がメリットであり、特にお子様の学習用デスクだとお子様が成長されて大人になっても使うことが出きます。それを考えるとコストパフォーマンスは良いのではとも思います。

オーダーでの製作をご希望の場合は吉祥寺ショップまでお問い合わせください。もちろん、見積りは無料です。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest