2016.12.27

ソリウッドのブログを訪れる方が検索しているワードについて その2。【No.1780】

昨日のブログではソリウッドのWebサイトを訪れる方がどんな検索ワードで検索しているかについて書きました。定期的にどんな検索ワードで検索されているかを調査してみましたが、今後はこれが出来なくなりそうです。月2回一緒にミーティングをしている株式会社ECマーケティング人財育成さんのブログに取り上げられていました。

Yahoo!検索のキーワード→(not provided)化が意外と早く進んでいる?【no.1192】

今日のブログでは昨日の続きを書くことにします。まず取り上げる単語は”リューベ単価”です。聞き慣れない言葉だと思いますが、業界内では当たり前に使われている言葉です。”リューベ単価”で検索するとヒットするのがこちらのブログです。

木材の金額はリューベ単価で計算する

“リューベ単価”は木材の価格を計算するときに使う単位です。木材の価格は材積×リューベ単価で計算することが多いです。リューベは1立方メートルのことです。漢字にすると1立方米。これを略して「りゅうべい」と言っています。で、「りゅうべい」がさらに略されて「リューベ」と発音されるようになったようです。リューベ単価は1m×1m×1m当たりの単価です。これに板の大きさをかけて金額を計算します。

例えば、長さ2mで幅が20cmで厚みが27mmの板がリューベ単価30万円だとすると1枚の金額は

2×0.2×0.027×300,000=3,240

となります。丸太の金額を計算するときも同様に計算します。リューベ単価の計算方法を知っていないと木材を購入するときに困ってしまいます。なので検索する方がいるのでしょう…

次に取り上げる検索ワードは”殻付きアーモンド”です。「殻付きアーモンドが美味しい」という話を聞いて早速買ってみてハマったので書いてみたブログエントリーです。通常アーモンドは殻がない状態でローストされているものが売られていますよね。でも、殻がついたままローストされているものも売られています。殻がついたままローストされているので、殻なしローストのものよりも生に近い感じがします。

殻付きアーモンドが止まらない!アーモンドの木ってどんなんだ?

2014年の1月に書いたエントリーですが、いまだに殻付きアーモンドは好きでちょくちょく買いに行っています。売っているお店が全然ないのが残念です。本当に美味しいんですよ。殻を剥く作業をしないといけないのですが、パリパリとめくれるのでそんなに大変な作業ではありません。

161227_11.jpg
アーモンドはバラ科サクラ属に分類されている木です。サクラの仲間なんですね。桃、杏、梅に近い植物で春には桜に似たピンク色の花を咲かせるようです。大きく成長する木ではないので、残念ながら製材して木材として利用することはできなそうです。サクラの仲間なので良い木目が出そうな気がしますが、ネットで検索しても木目が分かるような写真は出てきませんでした。

アーモンドの日本名は扁桃(へんとう)だそうです。全然聞かない名前ですね。日本ではあまり栽培されていません。気候が合わないようです。アーモンドは乾燥した気候が好みのようで、高温多湿の日本には向いていないのでしょう。

というわけでソリウッドのブログを訪れる方が検索しているワードでちょっと変わったものを紹介してみました。

今日で年内の営業を終了とさせて頂きました。ソリウッドの吉祥寺ショールームと相模湖工房は12月28(水)〜1月4日(水)まで休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致し ます。また、相模湖工房の休業中は木工教室も開催されません。 7日(土)が新年初の教室日となります。休業期間に頂いたメールに関しましては1月5日以降に返信を致します。ご了承ください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest