2016.09.25

無垢材家具のご注文方法をあらためて ストレートカットテーブル編【No.1687】

ソリウッドは無垢材家具を専門とした家具工房です。神奈川県の相模湖近くに自社工房があります。ソリウッドの家具の販売・ご注文の受付は東京・吉祥寺にある「ソリウッド・クラフィス」という直営のショールームで行っています。基本的には、ショールームで見本となるテーブルや棚を見て頂き、気にいって頂けたらご注文頂き製作に取り掛かるオーダー方式になります。中にはすでに仕上がっている現品販売の耳つきテーブルなどもショールームには置いてあります。

今日はストレートカットテーブル編として、ご注文頂く際に必要な情報と注文の流れを紹介したいと思います。

ストレートカットテーブルとは、ソリウッド定番のサイズオーダーで製作する四角いテーブルです。メインはダイニングテーブルになりますが、お一人用の小さなテーブルやダイニングより奥行きが狭いデスクなどもご希望のサイズで製作が出来ます。ストレートカットテーブルは、ご希望に応じてサイズ・仕上げなどを変えられるカスタムオーダー制になります。お決め頂くのは、樹種・サイズ(天板の大きさ・厚み・テーブルの高さ)・仕上げ方法・脚のデザインといった項目です。樹種については、ウォールナット材・チェリー材・メープル材・タモ材・ナラ材・クルミ材の6種から選ぶことが出来ます。

サイズについては、1cm単位で指定することが可能です。大きさの制限としては2200mm程度までとなります。2000mmを超える場合については、長い板が用意出来ないこともありますので出来るかどうか事前にお問い合わせください。樹種によっては天板の厚みも選択出来ます。ウォールナット材・チェリー材・メープル材については、天板厚30mmと40mmが選べます。天板の厚みについては見た目の違いと思って頂ければと思います。強度については30mmでも十分な強度があります。テーブルの高さについても1cm単位で指定が可能です。ダイニングテーブルの場合は700mmを標準としていますが、ご希望に応じて低くも高くも出来ます。

仕上げ方法はオイル仕上げとクリアウレタン塗装から選択が出来ます。

脚のデザインは定番として4つのデザインの脚を用意しています。この中から選んで頂く分には料金は変わりません。TypeSTは80mm角のシンプルな4本脚です。TypeTは、先が細くなるデザインの脚を斜めに角度をつけて取り付けます。Type STはTypeT同様に先が細くなるテーパーですが、斜めではなくまっすぐにおりています。脚が細い分少し強度が足りないので脚と脚の間に幕板といわれる板をつけて強度を高めています。Type Xは2枚の板を3つのコマで留めた脚を上からみてXの文字のようになるように角度をつけて取り付けるものです。

20160925 1

こちらがType Xの脚です。4つのデザインの中では最もオリジナリティの高いデザインになります。いずれも強度については長く使えるように配慮していますので、見た目の好みで選んで頂ければと思います。脚のデザインについては、定番の4タイプ以外のものでも対応は可能です。追加料金はかかりますが、丸い脚やI字型の2本脚なども対応が可能なので、ご希望の場合はスタッフにお問い合わせください。

以上の6つの項目が決まれば見積りが可能です。ショールームで配っているパンフレットおよびウェブサイトでも標準となる5つのサイズを樹種別に表記した料金表を掲載しています。それ以外のサイズについては、ショールーム店頭でお問い合わせください。5分ほどお時間頂ければその場で算出が可能です。見積価格で検討頂き、ご注文頂けるようでしたら注文内容を確認する書類を作成します。書類の内容をご確認頂き問題ないようでしたら内金を1週間を目処にお振込ください。内金のご入金をもちまして契約手続きの完了となります。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest