2016.01.01

2015年に人気があったISU-WORKSの椅子ランキング。【No.1419】

新年、明けましておめでとうございます。本年度もソリウッドをよろしくお願い致します。今年もこのブログは毎日更新を続けていく予定ですので、引き続きソリウッド双子ブログをご覧頂きますようお願い致します。無垢材テーブルや椅子、木の家具の購入を考えている方の参考になる内容を発信続けていきます。また、木のことや家具のことで我々が知っていることや考えていることを多くの人に知っていただければ嬉しいなと思っています。

さて、2016年のはじめのブログエントリーは2015年を振り返る内容にします。先日のエントリーで2015年にソリウッドで人気のあった宮崎椅子製作所さんの椅子をランキング形式でまとめました。今日は、ISU-WORKSさんの椅子で2015年に人気があった椅子をランキング形式で紹介します。宮崎椅子製作所編はこちらをご覧下さい。

まずはISU-WORKSの紹介をさせて頂きます。ISU-WORKSは北海道で製作されています。北海道と言えば日本でも有数の木材の産地です。また旭川地方を中心にした家具の産地でもあります。福岡県の大川市や広島県の府中市などと並んで北海道の旭川も国内有数の家具産地です。北海道の家具というと旭川を思い浮かべると思いますが、ISU-WORKSの椅子は旭川ではなくオホーツク地方にある津別町にある家具工房で製作されています。ISU-WORKSの椅子は北海道札幌市在住の高橋三太郎さんがデザインをしています。高橋三太郎さんは自宅に併設されている工房で自らの手で家具を製作している職人でもあります。高橋三太郎さんが製作する椅子は定評があり、北海道の公共施設などに多く納品されてきています。ソリウッドでもTACチェアやRAYチェアを昔から取り扱っていました。これらの椅子を製作するノウハウを活かして比較的購入しやすい価格帯で良質な椅子を製作しようとして開発されたのがISU-WORKSの椅子です。

製作コストを下げるためにISU-WORKSの椅子は機械加工を積極的に取り入れています。部材の加工では人の手を極力使わないように機械加工の精度を高めています。こうした事ができるのは機械加工の技術力が優れている証です。製作を担当している山上木工さんは最新鋭のNC工作機を導入したりと木の機械加工を得意としている木工所です。

それでは2015年ソリウッドで人気のあったISU-WORKSの椅子ランキングです。

第3位
LENチェア
160101_1.jpg
LENチェア ウォールナット材 レザー6640

LENチェアは少しゆったりめの椅子です。ISU-WORKSのNシリーズにラインナップされています。Nシリーズにはその他にRINチェアとGENチェアがあります。Nシリーズの発売当初からNシリーズではLENチェアが1番人気があります。RINチェアは少し沈み込む感覚がありますが、LENチェアは沈み込みが少なく面でお尻を支えてくれる感覚があります。肘掛けが前方まで伸びていないので、窮屈に感じることはないデザインになっています。部材の角は丸みを帯びていて優しい雰囲気を醸し出しています。角がないので、ぶつけてもそれほど痛くないかもしれませんね。(試した事がないので本当かどうかは分かりません。)

実は1位の椅子は同数でした。なので1位タイということになります。

第1位タイ
HUGチェア
160101_2.jpg
HUGチェア チェリー材 NC118 NC128

ISU-WORKSで1番はじめに販売が開始されたのがこのHUGチェアです。背が大きく湾曲しているのが特徴です。背は薄い無垢材(使用しているのは他と同じ材種。チェリー材ならチェリー材です。)を貼り合わせて、プレスで曲げて成形しています。改良が加えられて充分な強度を持たせることができていますが、背の部分に腰掛けたりすると破損の可能性があるので注意してください。シンプルでありながら背に個性がある椅子に仕上がっています。四角いテーブルに合わせても良いですし、丸いテーブルに合わせても良いデザインですね。

第1位タイ
MAGチェア
160101_3.jpg
MAGチェア チェリー材 板座

2015年後半では1番人気があった椅子です。ずっと人気があったHUGチェアに並ぶまでの勢い。2016年にはもっと販売台数が増える可能性をもっている椅子ですね。LENチェアと同じく、肘掛けが前方まで伸びていません。その分使い勝手がよくなります。背のカーブも最適で背中にフィットしてくれます。Gシリーズの椅子なので小振りで女性にも合うサイズになっています。座面が少し高く感じる場合は脚をカットすることも可能です。MAGチェアはシンプルで他の椅子と混ぜて使う場合も目立ち過ぎずに良いかもしれませんね。

以上が2015年にソリウッドで人気があったISU-WORKSの椅子ランキン グでした。ISU-WORKSの椅子は山上木工がある北海道津別町のふるさと納税の御礼品に選ばれています。対象になっているのはGシリーズの椅子です。 ふるさと納税でISU-WORKSの椅子を検討している方がソリウッドの吉祥寺ショールームに多くいらしてくださいました。Gシリーズの椅子を全て取り 扱っているのは、津別町にある山上木工の直営店とソリウッドだけです。今年度の納税には間に合いませんが来年度以降でふるさと納税で椅子をもらうことを検 討してみるのも良いでしょう。ソリウッドでふるさと納税の申し込みはできませんが、椅子の試座は可能です。

ISU-WORKSの椅子はデザインと品質の良さは自信を持ってオススメします。複雑な機械を使いこなす技術力と丁寧に組み上げる職人さんの技術力が融合した高品質な椅子をぜひお試しください。2016年も吉祥寺ショールームでお待ちしています。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest