2015.11.10

他の人が持っていないようなダイニングテーブルと椅子が欲しい方はソリウッド吉祥寺ショールームにお越し下さい。【No.1367】

ソリウッドは無垢材を使った家具を製作・販売する家具店です。東京・吉祥寺にショールームを構え、そこで商品を展示しています。無垢材テーブルや棚など基本的にはオーダーを受けてから製作するスタイルを取っています。耳つきテーブルなど一部現品販売の商品もありますが、脚は受注後に製作して納品することになります。自社の工房が神奈川県の相模湖近くにあり、そこでテーブルや棚を製作しています。吉祥寺ショールームで取り扱っている椅子は国内生産をしている3つのメーカーの商品です。椅子に関しては、受注後にそれぞれのメーカーの工場で製作され納品されます。納品までの時間は各社の生産体制によって異なりますので、気になる方は問い合わせください。

ソリウッドが製作している商品が購入出来るのは、吉祥寺ショールームのみで他の販売店に卸はしていません。なので、とってもマイナーな存在です。昔は東京、神奈川、埼玉、千葉といった近郊にお住まいの方からの受注しかありませんでしたが、近年は全国から注文や問い合わせがあります。Webサイトを見て問い合わせをしてくださる方が増えています。地方へお住まいの方への納品は運送会社を使って納品しています。小さめの家具や椅子は宅配便を利用して玄関渡しが基本です。テーブルの場合はヤマト運輸のらくらく家財宅急便というサービスを使って納品を行います。こちらのサービスではお部屋の中まで搬入してその場で組立をすることが可能です。実際に北海道、福岡、広島などに納品した例があります。東京、神奈川、埼玉にお住まいの方へテーブル納品は、弊社スタッフが行っています。ただし、日程的な都合で運送会社での納品になる場合もあります。

家具店といっても様々な形態があります。多いのは、各メーカーが製作する商品を仕入れて販売する形態でしょう。この場合テーブルの大きさなどは規格があり決まっていることがほとんどです。ソリウッドの場合は、自社の工房で製作するのでサイズなどお客様のご要望に応えることができます。あまり現実的ではありませんが希望があればW1560mmのテーブル天板でといったサイズでも製作が可能です。規格品では長さが小さめのテーブルは少ないです。ソリウッドであればW1000×D800といった天板サイズのテーブルも製作することが可能です。

ソリウッドは多くの方に名前が知られている訳ではないので、地味な存在です。なので、皆が知っているメジャーな商品は存在しませんが、お客様のご要望に沿ったオンリーワンの家具を製作することができます。他の人が持っていないような家具が欲しい方にはうってつけの存在です。

椅子に関しても他ではあまり売っていない商品を取り扱っています。宮崎椅子製作所さんの椅子を取り扱っている販売店が日本全国に200店舗以上あります。(取り扱っている商品は各販売店によって違います。) ソリウッドのその1つです。宮崎椅子製作所さんの椅子で1番売れているPePeチェアの取り扱いはありませんが、人気のUUチェアの取り扱いはあります。

その他にソリウッドでは、ISU-WORKSさんといのうえアソシエーツさんの椅子を取り扱っています。これらの椅子はまだそれほど知られていないかもしれませんが、商品価値はとても高い椅子です。両者とも販売店は全国に34店とまだ少ないです。ですが、11月の下旬に開催される家具の見本市にも出展しているので徐々に知名度も上がっていくと思われます。

ソリウッドではISU-WORKSの椅子は全て取り扱っています。全点を取り扱っている販売店はソリウッドと北海道津別町にある直営の販売店のみと聞いています。他の家具店ではあまり取り扱いがない椅子がソリウッドにはあるんです。

151110_1.jpg
ISU-WORKSのMAGチェアです。最近よく注文を受けている椅子です。肘掛けが短いタイプの椅子です。座ってみると非常に収まりの良い椅子に仕上がっています。この椅子とソリウッドの無垢テーブルを合わせれば、他の人はほとんど持っていないダイニングセットになります。人と違ったダイニングテーブルと椅子が欲しい方は、ぜひソリウッドにお越し下さい。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest