2014.07.20

シンプルなテレビボードもオーダーできます

ソリウッドではサイズオーダーで無垢材ダイニングテーブルを製作していますが、オーダー可能なのはテーブルだけではありません。テレビボード、本棚、リビングボードもご希望のサイズで製作可能です。

ソリウッドの定番ともいえるのはいたってシンプルな作りのボード類や棚です。デザインはこればかりでなく、引出しや扉がついて収納力のあるものまで、ご相談しながら仕様決めていきます。

「限られたスペースにテレビを置きたいけど、既成のものではぴったりのサイズがない」「ダイニングテーブルと同じように無垢材の質感にこだわった棚類が欲しい」といったご要望をお持ちの方にはぜひオーダー注文を選択肢のひとつとして検討して頂きたいと思います。

今日は「テレビボード」に焦点をあててみたいと思います。

無垢ウォールナット材テレビボード

こちらは先ほども触れたソリウッド定番のシンプルなテレビボードです。テレビを置いて、近くに置く必要があるデッキ類やCD・DVDといったものを見せながら収納が可能です。

全て無垢材を使っていますが、無垢材で作られたテレビボードにありがちな重厚感や重さは感じられないと思います。その訳は板の厚みにあります。

このテレビボードは板厚が20mmのウォールナット材で組んだものです。板厚を少し細めにしてあげると、見た目はスッキリな印象に仕上がります。板厚が薄いと強度を心配される方もいらっしゃると思いますが、仕切り板もつけて組んでいますので、強度もばっちりです。

もう少し見た目ががっしりしているものがお好みの方には、板厚30mmで製作することも可能です。

板厚30mmのテレビボード

こちらが板厚30mmのテレビボードです。天板厚の差はたった10mmですが、印象はだいぶ違うと思います。もちろん板厚が薄いものでも強度は十分です。選ぶ基準は見た目で問題ありません。

また、板の厚みだけでなくテレビボードのサイズ自体もご希望に合わせて製作します。先ほど紹介したウォールナット材のテレビボードはW1200のものです。最近のテレビですと40インチ程度の大きさdめお1000mmぐらいに納まります。この場合、テレビボードのほうが長いためテレビを載せた際のバランスがとれます。もちろん、テレビサイズよりもテレビボードのほうが短くても問題はありません。

46〜52インチのテレビになると、W1200を超えてきますので、テレビボードも少し大きくしたほうが良いバランンスを保てるでしょう。過去にはW2000を超えるテレビボードを製作した実績もあります。

W2000のメープル材テレビボード

こちらはW2200のメープル材のテレビボードです。テレビの存在感に負けないしっかりとしたモノになりました。通常このぐらいのサイズになると搬入を考えて2分割で製作して現地で組立てる方法をとることが多いですが、こちらでは事前に掃き出しの窓からの搬入経路を確認させて頂き、一体で製作しました。

W2500のテレビボード

こちらはさらに大きくてW2500になります。材はカバ材で製作しています。こちらは内階段で2階に運ぶ必要があったので、2分割製作→現地組み立てのパターンで納めました。

このように、ご希望や条件によって、様々なカタチで提案・製作することが出来ます。

「家のここにもこんなテレビボードが欲しい」といったご要望があれば、お話を聞かせてください。もちろん見積もりは無料なので、お気軽に問い合わせてみてください。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest