2017.02.21

SNSを利用して製作風景や商品情報、お買い得情報をお知らせしています。【No.1836】

もう必要ないなと思った本を売りに行きました。買い取りをしてくれる店舗に持っていくのは初めての経験だったのですが、意外とあっさりとしていて想定していたよりも時間が掛からないものなんですね。値段は期待していなかったですが、中には想定以上の査定がつく本や漫画がありました。合計100冊ほどの本を売りましたが、査定額が高いものはたいてい新しい本でした。発売時期が最近のものは高い値段がついていました。経験してそのシステムがなんとなく分かりましたので、新刊本で手元に置いておく必要がないなと思った本はどんどん手放していった方がお得なのかと…今後はそうしていきましょう。

さて、今日はソリウッドが活用しているSNSについて改めて書こうと思っています。いまやこうしたツールを活かした営業活動は必須の時代になっています。ソリウッドでも細々とこうしたSNSを利用しています。フォロワー数などはほんと大したことないですが、やらないよりはマシだと思って更新を続けています。

まずはInstagramから。これは比較的最近はじめました。ソリウッドのInstagramのアカウントは2つあります。1つめはこちら。

私が更新しているアカウントになります。営業日にはほぼ新しい情報を更新するようにしています。木工教室が開催されている日は教室の様子を更新しています。それ以外の日は製作の様子などなるべくその日の工房の様子を更新するようにしています。私たちの日々を公開していくことでソリウッドに親近感を感じてくれればよいかなと思っています。

もう一つはこちら。

【引出しは】 こんな具合です②。 ※ホワイトオーク材 (展示品) W1100×D580×H700 引出し付き、セール価格で¥125,280(税込)です。 お見逃しなく! #無垢材 #学習机 #勉強机 #入学 #入学祝い #ソリウッド #現品販売

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)がシェアした投稿 –

吉祥寺ショールームのスタッフが更新しています。主に吉祥寺ショールームの情報がアップされています。お得になっている商品の情報なども知る事ができます。こちらの更新頻度は不定期ですね…… 時々思い出したかのように更新されます!
いまやスマートフォンのカメラ機能もかなり充実していて簡単に綺麗な写真が撮れます。気軽に更新できるのですが、いざやるとなると写真撮るのを忘れてしまいがち。私もなるべくその日の出来事を写真におさえておこうとしていますが、その瞬間にスマホがポケットに入っていなかったりするんですよね。それでもInstagramの更新は今後もちゃんと続けていきます。

Twitterアカウントもあります。こちらは結構古くから運用しています。2010年12月に登録と記録が残っています。と言ってもほとんど活用していない時期もありましたが。初期は賢木@吉祥寺が更新していましたが、更新がとまったので最近は私が更新していることが多いです。朝に1回前の日に書いたブログ記事の紹介ツイートをしています。それと営業日の夕方になにかひとつ情報を更新するようにしています。(忙しいと忘れてしまうことがありますが…) 一応自分の中の決めごととして営業日は朝と夕に更新するとしています。

夕方に更新する内容は椅子の紹介が多くなっています。納品した際に写真が撮れた場合はテーブルや棚の写真もアップしています。またInstagramと連携させているので私が更新している方のアカウントでInstagramを更新するとTwitterでも更新が知れるようになっています。

FacebookもTwitterと同じような使い方をしています。朝には前の日のブログエントリーの紹介をしています。Twitterのように文字数制限がないのでより詳しい内容で紹介しています。夕方の更新は17:30にアップするように設定しています。内容はTwitterのと同じです。こちらも字数制限がないのでTwitterより詳しく説明していますし、写真点数も多いです。なのでTwitterより若干お得になっています……

このように同じ内容でもTwitterより写真が多いです。

最後はPinterestです。こちらは椅子の写真をメインにアップしています。たまに納品事例の写真も挙げています。

皆さんはどんなSNSを活用していますかね?情報収集のためのツールとして活用している場合ははぜひソリウッドのアカウントもフォローしてくれるようお願いします。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest