2015.11.28

ウォールナット材の耳つき2枚はぎテーブルを発送しました。【No.1385】

明日29日はテーブル選び方講座を開催します。14:00から吉祥寺ショールームで行います。事前予約なくても参加できますので、吉祥寺散歩がてら来て頂くと嬉しいです。無垢材テーブルを選ぶ際に迷うポイントについて賢木@吉祥寺がアドバイスさせて頂いています。「漠然と永く使えるテーブルが欲しい」と考えている方の参加も歓迎です。樹種・サイズ・仕上げについてこういう考え方で選ぶと良いよという話をします。

151128_1.jpg
少人数の講座ですので質問もしやすいと思います。講座後に個別に相談を受ける事も可能です。

151128_2.jpg
ソリウッドの吉祥寺ショールームはJR・京王吉祥寺駅から徒歩で約7分の所にあります。東京百貨店の脇の大正通りという通り沿いにあります。
151128_3.jpg
こちらの建物の2階になります。お花屋さんの脇に上に上がる階段があります。1階にはオシャレな雑貨屋さんやカフェがあります。裏には人気のパン屋さんもあります。お散歩がてら寄ってもらうのも大歓迎です。2階なのでちょっと入りにくい雰囲気があるかもしれませんが…押し売りはしませんのでお気軽にお越し下さい。

さて、月末になって納品ラッシュになってます。スタッフの配達だけでは行ききれないのでヤマトホームコンビニエンスさんのサービスを使って納品をすることもあります。ヤマトホームコンビニエンスのサービスを使えば全国に納品することが可能です。ソリウッドでテーブルを注文するお客様は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県と東京近郊のお客様が多いです。が、最近は地方に住むお客様がWebサイトを見て注文してくださる事も多くなりました。オンラインショップはありませんが、メールでのやり取りで注文を頂くことも可能です。最近では北海道・福岡・岡山などにテーブルを納品しました。ストレートカットテーブルはもちろん、耳つきテーブルの注文も受けています。メールで写真のやり取りをして決めて頂くことが多いです。

151128_4.jpg
こちらは昨日発送したウォールナット材耳つき2枚はぎテーブルです。東京にお住まいのお客様ですが、スタッフは他の配達が入っていたためにヤマトホームコンビニエンスさんでの納品にさせて頂きました。人気のウォールナット材の耳つきテーブルです。同じ丸太から採れた2枚の板で製作しています。ブックマッチという方法ではぎ合わせているので、木目がほぼ左右対称になっています。

151128_5.jpg
こちらの2枚の板を使用しています。大きな節があったので短くして使用しました。良い所をうまく利用してテーブル天板にすることができました。木目も綺麗で良い耳つきテーブルになったと思います。

ウォールナット材は北米に生えているクルミの仲間です。ブラックウォールナットとも呼ばれているように、濃い褐色をした色が1番の特徴です。硬さは広葉樹材の中では中ぐらいからやや柔らかい部類に入ります。導管が狭めなので、手触りはサラサラした感じです。広葉樹材の中で人気No.1になっています。ソリウッドでも1番人気がある樹種です。世界的に人気の樹種なので、良材を確保するのが難しくなっています。少し前は円安の影響とアメリカや中国の景気が良かったので、価格は急騰していました。現在は少し落ち着いた様子になりましたが、価格は高いままをキープしているようです。来年になると材の確保は少し楽になるかもしれませんが、人気があるだけに気が抜けません。

耳つきテーブル用のウォールナット材を確保するために、材木市場でセリに参加しています。しかし、価格の折り合いがつく板が少なく苦戦しています。それでも何とか仕入れています。現在乾燥中の板も多くあります。それらが使えるようになればウォールナット材の耳つきテーブルを製作することが可能になります。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest