2014.08.21

楕円形の無垢材テーブル

先日は神奈川県にお住まいのお客様宅3軒に無垢材テーブルをお届けしてきました。お届けしたのは、チェリー材のストレートカットテーブル、チェリー材の楕円型テーブル、メープル材の丸テーブルとMEGチェアです。

今日のブログエントリーは、その一件、チェリー材の楕円形のテーブルを取りあげてみます。

チェリー材楕円テーブル

こちらのテーブルをご注文頂いたお客様はこれまでも楕円型のテーブルをお使いになっていました。ところが金具の部分に不具合がでてしまい、買い替えを検討されたようです。買い替えるとはいえ、サイズ感や使い勝手は気にいっていたとのことで、同じサイズの楕円テーブルを探していました。同じサイズとなると、オーダーで頼めるところが良いかなと思っていたところ、ソリウッドのホームページにたどり着いたそうです。

一度、吉祥寺ショールームにご夫婦でお越し頂き、サイズや材種、仕上げ、脚のデザインの詳細を相談させて頂きました。今回は今まで使っていたテーブルが濃い赤茶色であったため、経年変化を考慮して同じような色味になるチェリー材を選択されました。また、テーブルの高さもこれまでのテーブルと同様の75cmで製作することにしました。決定した仕様を踏まえ、後日図面を送り最終的なデザインの確認をして頂きました。

ソリウッドでは、ストレートカットの四角いテーブルと丸テーブルは定番化しているため、お客様にとってなじみがあると思います。数的にもこれらの定番のテーブルのご注文が多いです。

楕円型のテーブルのオーダーは珍しいといえます。ですが、構造的にも定番のものと変わりがないので安心して使って頂けるテーブルです。

楕円のように丸みがあるデザインもいいけど、使用できるスペースを考えると、もう少しテーブルの表面積があるといいなという方もいらっしゃると思います。

そういった方には、テーブルの角の面取りを少し大きくするカスタマイズをオススメします。通常は、5Rの面取りを施しています。5Rとれば少し角にあたったぐらいでは痛みはほとんど感じない程度です。

20Rの面取り

こちらは角の面取りを通常より大きくして20Rにして製作した例です。小さなお子様がいらっしゃるご家庭やテーブルのそばを頻繁に通るという場合には、検討して頂きたいカスタマイズです。

楕円型のテーブルや大きい面取りを施す場合などのご相談はメールでも構いませんですし、吉祥寺ショールームにお越し頂いてももちろん大丈夫です。お気軽にどうぞ。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest