2014.07.13

椅子を選ぶ 〜まとめと納品事例〜

「椅子をどう選ぶか」

無垢材のダイニングテーブル&チェアをお探しの方には、ダイニングテーブルの選び方と同様、悩ましい点だと思います。椅子の選び方は、ひとつの正しい正解があるわけでなく、選び人の感性、体格、価値観、ライフスタイルによって様々です。最終的にどう選ぶかは、いくつもの椅子を見て、腰掛けて、徐々に選ぶ際に重視する観点がわかってくるものかもしれません。

これまでにもいくつかの観点から椅子の選び方をテーマにブログを書いてきました。今日はそれらを一旦まとめてみようと思います。

失敗しないダイニングチェアの選び方

オーソドックスな椅子の選び方を紹介します。椅子を選ぶ際は、座面高と差尺の確認を忘れないようにしてください。

椅子は後ろ姿で決める

デザインで椅子を決めるのもありです。その際のポイントは「後ろ姿」です。

丸テーブルに合う木の椅子

丸テーブルと合わせて使う椅子にある傾向が・・・納品事例を交えて紹介しています。

夏は涼しげな板座の椅子が心地よい

板座を選ぶお客様の声から板座の椅子のメリットを紹介しています。

ribチェアの楽しみ方

宮崎椅子製作所のribチェアのひそかな楽しみ方。肘掛けがなくてもすぐに木部をスリスリ出来るのが賢木@吉祥寺が勝手に思うこの椅子の長所。こういう点で椅子を選ぶのも良いでしょう。

ブログ記事の数としては、テーブルや木に関することが多めですが、椅子の選び方についても少し参考になる内容なので、椅子に興味のある方はこれらの記事も読んでみてください。

今日はダイニングテーブルに合わせて使う椅子のデザインバリエーションについて書いていきます。よくダイニングテーブルと椅子はセットで販売されることも多く、テーブルと同じもしくはテーブルのデザインに合う椅子をシリーズ家具として販売されています。

ソリウッドでは、シリーズというくくりはせずに、お客様に好みの椅子をセレクトして頂くようにしています。ですので、製作メーカーが違う椅子を合わせることも出来ます。もちろん、同じデザインの椅子で揃えることも可能です。

ですので選択のバリエーションもお客様それぞれです。ダイニングテーブル1台に椅子4脚を置く場合、以下3つのパターンにわかれます。

・同じデザインの椅子を4脚

同じデザインを4脚

ウォールナット材のダイニングテーブルに4脚のLOGチェアを合わせた納品事例です。まとまり感のあるコーディネーターとなります。

・違うデザインの椅子2脚+2脚

違うデザイン2脚2脚

こちらは先日納品させて頂いたタモ材のテーブルにナラ材のHUGチェアとLENチェアの組み合わせです。樹種とファブリックが揃っているので、デザインの違いによる違和感は感じないと思います。

・バラバラのデザインの椅子

20140713 2

丸テーブルにHUGチェアとPocketチェアです。どちらの椅子も丸みを帯びたデザインなどで丸テーブルにもしっくりときます。こちらのお宅ではこの2脚の他にUUチェアもご注文頂いており、3脚全てバラバラのデザインの椅子を使用して頂いています。

椅子選びの参考にして頂ければ幸いです。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest