2014.07.11

家具は写真でサイズ感は伝わるのか? ウェブショップで家具を売るためには…

140711_1.jpg

“ネットで買えない物はない”そんな事がほぼ現実ではないかというぐらいにWebショップが充実してきました。ソリウッドでもWebショップのサイトを開いていますが、デスクや椅子といった大きめの家具は現状ではほとんど売れていません。ネットで買いづらい、売りづらい商材であることは十分に分かっています。が、時代の流れに逆らう怖さというものもあるので、Webショップを運営しています。ネットで買い物という行為が一般的になったのが、大人になってからという我々の世代はまだまだリアルショップでの買い物が安心という感覚があります。”実物を見ないと怖くて買えないよね。”という感覚です。

ところが、これからの時代には”はじめてのお使いがネット”という子供がでてくるでしょう! 「ちょっと手が離せないから、ネットスーパーで玉葱をポチッて」と母親から頼まれるなんて事が当たり前になるかもしれません。超お急ぎ便なら1時間後にお届けします。なんてサービスも出てくるはずです。そんな時代が20年後なんて先ではなくて5年後に来てしまうかもしれません。そうなってくると”ネットでの買い物は実物が見られないから失敗しそう”なんて考えを持った人は古い感覚を持った人扱いされてしまいます。

無垢テーブルや無垢棚といった家具を注文される方は、一軒家やマンションを買って引っ越しを控えている方や結婚して新居に引っ越す予定のある方が多いです。具体的には20代後半から30代後半ぐらいの方が多いと思われます。あと20年もすると生まれた時からスマホをいじっている世代が無垢テーブルを探すようになります。もう今の商取引の常識なんてものは通用しない気がします。だから、今のうちから売りにくい家具もネットで買ってもらえるように努力しないといけないと思っています。(20年後にネットで買い物なんて物が古くなっている可能性もありますが…)

では、ネットで買い物する際に不安な事は何ですかね?

1番の不安はサイズではないでしょうか?洋服のサイズが自分に合うのか、靴のサイズが自分の足に合うのか。だから、実際の店舗で試着してから、ネットで安いお店を探して買うなんて事をしたりしますよね。僕もネットのショップで洋服や靴をよく購入します。幸い自分は、標準的な日本人体型をしているので洋服ならMサイズ、靴なら26.0を注文しておけばほぼ間違いなく着られるし、履けます。それでも事前に拾えるだけサイズ情報は拾っています。同じ物を様々なWebショップで見て、皆さんのレビューでサイズ感を確認します。親切なレビューさんがたくさんいるので、Mサイズにしては小さめとか、小さめなので普段より0.5サイズアップした方が良いというコメントが必ずあります。さらにお店側もいろいろ工夫を凝らしてサイズ感を教えてくれます。

よく使用するある洋服のWebショップは、様々な体型のモデル(その店で働くスタッフ)さんが実際に試着してその感想を掲載しています。さらにメールなどで自分の身長や体重を伝えると近い体型のスタッフさんが試着して、そのサイズ感をコメントしてくれるサービスも実施しています。実際にそのサービスを利用したことはありませんが、購入者の不安感を取り除くのにとても有効なサービスだと思います。

靴のWebショップでもサイズ感の不安を解消してくれるサービスを実施しているお店があります。そのお店では、皆が一度は履いたことがあるであろうコンバース社のスニーカーのサイズ感を基準にして、それより大きめ、小さめといった評価をしていました。コンバースとほぼ一緒のサイズと分かれば、自分に適したサイズを自信をもって選択することが出来ますよね。

さて、家具のWebショップではどうか?

うーん……

そもそも基準になるようなサイズ感がありませんね。今のリビングではMサイズのテーブルを使っているから、新居のリビングもほぼ同じ大きさだからMサイズで大丈夫という風にはならないですよね。部屋の大きさが一緒なら、今使っているテーブルと同じサイズを指定するれば、サイズ感は分かります。けれど、多くの場合は部屋の大きさが広くなったり、狭くなったり、そもそもカタチが全然違うなんてことも普通にありますよね。

椅子に関しても同じです。そもそも椅子にサイズという選択肢がありません。身長150cmの女性も身長190cmの男性も、体重45kgの人も体重100kgの人も同じ大きさの椅子を選択せざるを得ません。一つのカタチの椅子なら全てその大きさは一緒です。

と言う訳で家具というのはサイズ選びが非常に難しいのです。テーブルにしろ、椅子にしろ、様々な体型の人が同じ物を使わなくてはいけなくなります。椅子は個人個人にあった椅子を購入することも可能ですが、ダイニングテーブルはそういう訳にはいきません。現物を見ても難しいサイズ選びなのに、現物が見られないネットでぴったりのサイズを選んでもらうために我々は何をしなければいけないんでしょうか?

という訳でサイズ感を写真で分かってもらおうと実験的な写真を撮ってみました。その内容はまた明日に。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest