2014.06.09

ある運動を思いださせるデザインの木の椅子

今日は久しぶりに晴れていたので椅子の撮影をしていました。ずっと雨が降っていたので、晴れると気分も晴れますね。

ということで今日は椅子の話をします。ソリウッドでは国内の工場で製作された木の椅子を販売しています。ウォールナット材やチェリー材などソリウッドのテーブルと同じ樹種の無垢材を使った椅子をセレクトして取り扱っています。

140609_1.jpg
isu-worksさんのMEGチェアです。小振りな椅子でダイニングチェアとして使用するのに適しています。背中にも布地が張ってあるので背中をしっかり支えてくれます。写真はチェリー材のMEGチェア、NC128という黒の布地が張ってあります。

さてこのMEGチェア、見てると何かを連想させられませんか?私は見る度に、ある運動を思い出します。

そうです。腹筋運動。頭の後ろで手を組んでいる姿に似てませんか?

140609_2.jpg

こちらはメープル材のMEGチェアです。同じくNC128という布地が張ってあるタイプです。MEGチェアはウォールナット材・チェリー材・メープル材・ナラ材で製作が可能です。

もう一つisu-worksさんの椅子を紹介します。
140609_3.jpg
LENチェアです。幅がゆったりしているのでかなりリラックスして座ることが出来ます。短いですが肘掛けもあります。肘掛け部分が前にせり出していないので、机の中に大部分をしまうことも出来るので邪魔になりにくいと思います。写真はチェリー材で座面は板座のタイプです。ここ最近、注文が多くある椅子です。お客様に座り心地の良さを高く評価されています。

LENチェアはウォールナット材・チェリー材・ナラ材で製作することが出来ます。座面は布張り・レザー張り・板座から選択できます。

140609_4.jpg
こちらはウォールナット材のレザー張りのタイプです。

isu-worksさんの椅子は、北海道札幌市で活動している木工作家の高橋三太郎さんがデザインを担当して、北海道津別町の山上木工さんが製作をしています。高橋三太郎さんは、数多くの椅子をデザインしていて公共施設、学校などにも椅子やベンチが多く採用されています。山上木工さんはNC機械を導入して、複雑の部品を削り出す技術力を持っている工房です。削り出した部品を丁寧に組み立ています。




動画アプリを使ってこんな映像を撮ってみました。画質がちょっと悪いですけどいろんな角度から見たカタチがひとまとめで見られるのは便利ですね。

詳しい情報はそれぞれの詳細ページをご覧ください。
MEGチェア
LENチェア

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest