2014.05.22

アサダさんがやってきた

今日は吉祥寺ショールームにアサダさんがやってきました。といっても人ではありません。

家族みんなのデスクシリーズの新作です。アサダというのは樹種の名前です。

アサダさん

先日のブログミニ書斎にもピッタリ!アサダ材のシンプルデスクが完成しました!では、製品情報までお知らせできていなかったのすが、アサダさんの全貌はこんな感じです。

寸法:W1200×D560-580×H700mm 天板厚:45mm

価格:¥72,860-(消費税込み・送料込)

天板はアサダ材で、脚はホワイトオーク材。

となります。こちらは、送料込みの価格になります。お届けにはヤマトホームコンビニエンス社の家財らくらく宅急便を利用しての配達となります。搬入・梱包までは宅配業者が行いますが、組立てはお客様でやって頂くかたちになります。作業自体は単純で、天板の裏にメスのネジが埋め込まれていますので、脚をセットしてボルトで固定するものになります。天板をひっくり返す必要があるので、大人2名で行って頂く作業になります。組立作業がお客様で難しい場合は、事前に言って頂ければ、有償(¥3,000+消費税)になりますが宅配業者のほうで組立てまで行うことも可能です。

アサダ材1枚板デスク

こちらのデスク、なんといっても1枚板であることが最大の特徴です!1枚板のダイニングテーブルとなれば、販売価格で50万はするといった相場です。ですが、サイズ特に奥行きの大きさを求めなければ価格もそこまで高くはなりません。とはいっても1枚板のデスクが10万円をきるってことは、とってもお得だと思います。

この家族みんなのデスクは、機能的にはリビングにおいて、お子さんが宿題やったり、その脇でお母さんが編み物したり、ネットサーフィンしたり、家族のみんなが必要に応じて好きに使うことを想定しています。ですから、構造もいったてシンプル。一枚板に2本脚がついているのみ。脚はハの字型のような脚が2つ付いているデザインになります。ソリウッド定番のダイニングテーブルに付く脚とは違ったデザインを採用しています。

もうひとつ、このシリーズには大切にしていることがあります。

それは一期一会。

普段は、オーダーで製作することが圧倒的に多い我々ですが、こちらのシリーズは現品販売を基本にしています。というのも、このシリーズ自体がデスクを作れる板があったときに製作している気ままな製品コンセプトですので、基本的には同じような板でサイズ指定というオーダーには応えられません。サイズなどの指定がなくオーダーではないからの価格でもあります。作る側もそのときにあった材を使い、買う側も一期一会、そんな家具があっても良いと思っています。そして、この家族みんなのデスクシリーズは、そうでないと出来ない面白い家具であると思います。

今回のアサダ材のデスクに続き、トチ材などのデスクも登場予定です。そちらはまた改めて紹介したいと思います。

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest