2014.04.04

背板のデザインが個性的でしっかりホールドしてくれる木の椅子、LOGチェア。

ここのところ無垢材テーブルや木や板の話題が続いたので、本日は木の椅子について書きます。

ソリウッドでは日本国内で生産されている無垢の木を使った椅子を販売しています。北海道の津別町にある工房で製作されているisu-works.comシリーズと徳島県にある老舗椅子メーカー、宮崎椅子製作所の椅子を扱っています。どちらの工房も精密加工が可能なNC機械を導入し複雑なカタチの無垢材を削りだし、丁寧な仕事をする職人の手によってひとつひとつ組み立てられています。

今日、スポットライトを当てるのはisu-works.comさんのLOGチェアです。

140404_1.jpg

この椅子の特徴は背板のカタチにあります。2枚の板が並んでいるユニークなデザインです。この椅子をデザインした高橋三太郎さんは、オーケ・アクセルソン氏に刺激を受けて製作した椅子の流れを受け継いでいると語っています。オーケ・アクセルソン氏は北欧インテリアデザインの巨匠と呼ばれ、数多くの椅子を生み出してきています。

一見すると、背板のインパクトが強く、浮いてしまう印象を受けます。しかし、実際に机に入れて並べてみると違和感は全くありません。
140404_2.jpg

ウォールナット材のLOGチェアを4脚納品した際の写真です。しっかりと馴染んでいると思います。単体でみるよりもこうして複数を並べて机とセットにするとかっこいいです。

見た目のインパクトだけでなく、2枚の背板は座り心地にも大きく貢献しています。広い面積で背中を支えてくれるので、安定して落ち着きます。肘掛けもついているのでくつろぐこともできます。

140404_3.jpg

吉祥寺ショールームにはメープル材のLOGチェアを展示しています。座面は板のタイプです。もちろん、布を張ったタイプの注文も受け付けています。

椅子は実際に座ってみないと分からないものです。デザインだけで決めてしまうと、あとで後悔することもあるはずです。気になる方はぜひ吉祥寺ショールームまでお越しください。

LOGチェアの詳しい商品情報はこちらをご覧ください。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest