2013.08.26

キレイなウダイカンバ

購入して1年ちょっと経ったノートパソコン(MacBookAir)が壊れてしまいました。フリーズしてしまったので強制終了したら起動できなくなりました。

これがないと仕事にならないので、すぐに渋谷のAppleStoreにもちこんで相談しましたが、SSDの故障で修理しないとダメとの事でした。バックアップデータもあるし、保証期間も延長しておいたので大きな損失はないですが、使いなれたものがないとなにかと不便です。

現在は前に使っていたWindowsのノートパソコンを使っていますが、『あれ、これってどうやってたっけ?』というのが結構あって大変です。早く戻ってきて欲しいです。

さて、今日は生徒さんが製作途中の作品から。

130826_1.jpg
非常にキレイな色をしている北海道産ウダイカンバの板です。木材業界ではマカバと呼ばれています。カバノキにはいくつか種類がありますが、ウダイカンバ材はちょっと別格です。雑カバなんて呼ばれる他のカバノキに比べると色が違います。濃い色をしているウダイカンバ材はほんとにキレイです。私の好きな樹種の一つです。

この生徒さんが使用しているのは、長さ40センチぐらいの小さな板です。実はテーブルを製作した際の切り落としです。同じ板で製作したテーブルは、既に売却済みになってしまいました。また、同じような板を仕入れたいですが、そんなに頻繁に出会える樹種でもないんですね。気長に機会を待ちたいと思います。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest