2018.08.08

今度の基礎1年コースは10月スタートです【No.2369】

ソリウッドは無垢材を使った家具作りをしている家具工房ですが、家具を製作しているだけではありません。週末は一般の方に家具作りをサポートする木工教室へと変身します。場所はソリウッドの相模湖工房ですが、場所だけでなくスタッフも普段の家具職人から教室の先生と変身します。このスタイルは、木工教室が始まった35年以上前から続いています。

ソリウッドの木工教室は、趣味としての木工を楽しむ場というのが基本コンセプトです。ただし、中身はかなり本格的で東京近郊ではあまり類がない教室といえるかもしれません。木工教室をはじめて受講する方には基礎1年コースを受講して頂きます。基礎1年コースはその名の通り、木工の基礎をしっかりと学べるカリキュラムになっています。道具の仕立てから始まり、無垢材の扱い方、基本的な木工作業を共通の課題の製作を通して学んでいきます。ここしばらくは共通課題はタモ材の花台を製作しています。1年間かけて一つの作品を作るというのはペースとしてはかなりゆっくりです。ですので、木工の道具を触ったこともないという方でも安心してご参加いただけます。はじめのうちはクラス全員でおなじことを進めていきますが、作業にはいると作業が早い人、じっくりゆっくり作業する方と作業スペースにばらつきが出てきます。なるべくその方のペースで指導できるようには努めています。ソリウッドの木工教室では4割ほどが女性です。近年はDIYを趣味とする女性の数も増えてきているという統計データもあります。女性でも安心してご参加いただける教室です。

基礎コースの新規募集は年2回行っています。前回は2018年4月スタートのクラスで、今現在は2018年10月スタートのクラスの募集を行っています。毎月第3日曜が基礎クラスの日になります。時間は9:30〜17:00とかなりみっちりと木工に没頭して頂くことができます。最近では少し緑のある相模湖工房に来るだけでも気分転換になるとお話しされる方もいらっしゃいます。ひとクラス多くても15人程度なので、アットホームな雰囲気で教室が開かれています。参加を希望される方は吉祥寺ショップまで資料請求をして頂ければ、教室の案内と申込書一式を郵送致します。資料請求は吉祥寺ショップもしくはinfo@soliwood-crafis.comまでご連絡ください。

ソリウッド木工教室には、大きな特徴があり、ここのところが他の教室との違いだと考えていますが、原則的に生徒さんが電動工具や工房にある工作機械を使うことはありません。では、どのように行うかというと鋸、鉋、鑿などの伝統的な手道具を使うことになります。これらの手道具は知っていても触ったことはないという方も多いでしょう。電動工具を使えば早く効率よく作業することが出来ますが、趣味としての木工であれば断然手道具のほうが趣があります。木工という非日常を体験しに来て頂く面もありますので、とことん普段は手にしないものに触れて頂きたいと思っております。これらの道具は使いこなすのにはやはり経験が必要になりますが、じっくりと丁寧に道具と向き合うことで、これまでには感じることのなかった感覚を味わうことができるかと思います。

20180808 1

これは鉋を使うための仕込みをしているところです。手道具は買ったままの状態ではすぐに使えないものです。鉋は台頭の角を丸くしておく必要があります。これは使いはじめに自分でやらなければいけません。教室ではこの道具の仕込みから習得して頂きます。

こちらは基礎クラスの一幕ですが、花台の天板を鉋で削っているところです。鉋をスムーズにかけるのは難しいですが、このように綺麗な削り屑がでると気持ちの良いものです。

木工を習ってみたいと思っている方、手を動かすことも好きだし、木も好きという方、新たな趣味を持ちたいと思っている方、興味のある方はぜひ資料請求からしてみてください。多くの方が木工の楽しみに気づき、没頭して頂きたいと思っています。

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest