2018.07.21

チェリー材のオーダーテーブル、ベンチなどを納品しました。【No.2351】

チェリー材のテーブルとベンチと椅子を納品しました。大きさが大きいこともあって我々スタッフにて納品させて頂きました。W2000×D800mmと大きめのテーブルですが、設置場所も広く写真だとあまり大きく感じないかもしれません。フローリングやその他の内装にもチェリー材が使われていました。玄関が二つある分離型の二世帯住宅でしたが、子世代の方は床はウォールナット材でした。チェリー材とウォールナット材で分けるなんてとてもお洒落な感じでした。

180721_i_cherry_1.jpg
長さがないテーブルの場合は搬入も大変になってきます。今回の住宅は玄関から入ってすぐに90度に曲がっていたのでかなりギリギリでした。ベンチの方はもう一つの方の玄関から入れないと駄目でした。それでも無事に納品が終わってホッとしています。

180721_i_cherry_4.jpg
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、テーブルの角を通常より大きく丸く面取りをしています。小さなお子様が居るなどで角が気になる方は少し丸くしておくと安心かもしれません。このように面取りなどで要望がある場合はお申し付けください。オーダーで製作するテーブルではできる限りの対応をさせて頂きます。ただし、面取りの形状などでご要望通りの加工ができない場合もありますのでご了承ください。

今回納品した椅子は2種類です。GENチェアとENNチェアです。どちらもISU-WORKSのNシリーズにラインナップされている椅子になります。ファブリックが張られているのがGENチェアです。

張られているファブリックはグラナダというファブリックでISU-WORKSさんの見本帳だとGR-4と表記されている布です。ざっくりと編まれた布です。今回この張り生地が張られている椅子を初めて納品しました。茶色の雰囲気がチェリー材とよく合っていると感じました。チェリー材は時間が経つと色が濃くなっていきます。もう少し色が濃くなるとGR-4との相性ももっとよくなるはずです。
180721_1.jpg
サンプル帳で見るとちょっと派手に感じますが、実際に張られると全然そんなことはないです。見た目はちょっと硬そうに感じますが、それも実際はそんなことなく座った感じもいい感じですよ。ソリウッドではまだそんなに選択された方は多くないですが、他のお店では結構人気のある張り生地だそうです。

板座の方はENNチェアです。ソリウッドの吉祥寺ショップに展示しているENNチェアが板座面なのが要因かもしれませんが、ソリウッドで注文を受けるENNチェアは板座面のものが多いです。ENNチェアももちろんファブリック張りが可能ですが、これまでに納品したENNチェアでファブリック張りのは1脚のみです。(私の曖昧な記憶では。実際はもう少し多いかもしれません…)

180721_i_cherry_2.jpg
ベンチは極シンプルな形です。ソリウッドではオリジナルデザインのベンチを製作していますが、それ以外の形でも対応可能です。もともと作り付けのベンチの予定だったそうですが、諸事情で作り付けではなくなりました。なので、テーブルの中にしまうのではなくテーブルと同じ長さがあります。長さが2000mmあるので真ん中にも支えの脚があります。

チェリー材は北米産の木材で家具用材として人気の高い木材です。近年はウォールナット材の陰に隠れている感じになっていますが、ソリウッドではウォールナット材を上回る人気があります。納品時は写真のように少しオレンジっぽい色をしています。でも時間が経つにつれてどんどんと色が濃くなっていきます。そうした色変化もチェリー材の大きな魅力です。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest