2018.07.17

選択できるファブリックが豊富な宮崎椅子製作所の椅子。【No.2347】

椅子選びの面白さの一つに座面ファブリック選びがあります。もちろんデザインや座り心地も大事ですが、どんな座面にするのかを決めるのは楽しいです。ただ、悩むところでもあります。椅子を選ぶ際はまずモデルを決めるはず。どのモデルにするかを決めたら樹種や座面を選びます。樹種はある程度限定されるので、すんなり決められる人も多いでしょう。椅子の樹種を決める要素は他の家具やフローリングとの兼ね合いだと思います。テーブルと同じ樹種が選択できるならその樹種を選択する人が多いです。テーブルと同じ樹種が選択できない場合は似たような色や木目の樹種を選択するのが普通です。

座面ファブリック選びは好みの要素が大きいです。樹種との組み合わせや柄を見比べて決めていくと思います。ソリウッドで取り扱っている椅子メーカーの中で座面ファブリックが充実しているのは宮崎椅子製作所さんです。多種多様なファブリックが揃っています。宮崎椅子製作所の椅子の多くは座面ファブリック張りの椅子です。板座面を選択できる椅子は少なく、ほとんどのモデルがファブリック張りとなっています。宮崎椅子製作所のファブリックの特徴の一つは天然皮革の種類も豊富だということです。天然皮革だけでも5ランクに分かれていて、15種類の天然皮革が用意されています。一番高いL5ランクの革は非常に手触りがよく良質な革です。値段が高いだけあります。ちょっと価格が高いので選ぶのは躊躇してしまいますが…ちなみに一番安い布ファブリックと比べると3万円ほどの価格差があります。一番安い革と比べても2万円の差があります。ちょっと高いですね。確かに良い革なんですが…

ソリウッドで宮崎椅子製作所の椅子を選択される方の多くは布座面を選択しています。一番人気が高いのが、HOLLY 1 PLAINシリーズです。

180717_1.jpg
HOLLY 1 PLAINシリーズは楕円ドット柄が特徴です。色も鮮やかで少し光沢がある繊維が使われています。全部で4色あり、グレー、ブルー、ブラック、ブラウンとなっています。どの色も発色が綺麗です。ソリウッドではグレーとブルーを選択する人が多いです。

180717_2.jpg
こちらがブルーになります。どの樹種にも合わせやすい色だと思います。

180717_3.jpg
最近追加されたファブリックで今後人気が出そなのが、トラスシリーズです。3色が用意されています。こちらはトラス-95という布ファブリックで濃いグレーです。そのほかにも明るいグレーと黄緑色が用意されています。どれも発色が綺麗です。トラスシリーズは三角形の模様に線が入っています。他に同じような布はありませんね。似たような座面ファブリックが多いの中で個性が目立っているファブリックですね。

180717_4.jpg
TWEEDシリーズも人気が高いです。5色がラインナップされています。一番安いAランクというのも嬉しいですね。

180717_5.jpg
TWEEDシリーズもグレーとネイビーが人気です。グレー系やブルー系は爽やかで選びやすい色だと思います。

art.8104シリーズも人気があります。

180717_6.jpg
art.8104-744というファブリックです。爽やかなブルーですね。さらっとした感じのファブリックで夏でも涼しげな感じがします。

というわけで選択できるファブリックが豊富な宮崎椅子製作所の椅子を紹介させて頂きました。ソリウッドのPinterestページには納品した椅子の写真を掲載しています。ファブリックや樹種選びの参考にしてください。吉祥寺ショップではファブリックの見本帳を用意していますので、それを見ながら選ぶことができます。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest